歯科医に好意、素敵な患者でも虫歯の口の中を見たら不潔に思う?

相談者: ふくにこさん (29歳:女性)
投稿日時:2021-03-07 11:41:14
治療に関する質問から少しずれてしまいますが、投稿をさせていただきます。

歯医者さんはどんなに素敵な患者さんでも口腔内を見てしまった以上、不潔に思えてしまいますか?

現在、通院中の歯医者さんに好意を持っています。

治療と割り切り毎度パクッと大胆に口をあけていますが、先生に好意を持っているので屈辱的な思いです。
しかも口を覗いて、下から見た顔なんてブサイクの極みです。

さらに食いしばりで奥歯がひび割れて大きな虫歯
きっと女性として見るなんてもっ手の他、ただの、いち口腔内でしかないのだろうなぁ、と悲しくなります。

毎回変な顔しなくてはならないけど、少しでも可愛いと思ってもらうべく歯は当然、肌とか身なりも磨いたり頑張っているのですが、現実的なことを考えると、ふと虚しく恥ずかしい思いも込み上げています。

手紙を渡す、思いを伝えるなどの行動は迷惑がかかるので慎み治療を終えるつもりですが、その分めいっぱい想いを楽しもうと一生懸命先生の目を見て話すようにしたり、ありがとうございます!と笑ったり“先生は素敵ですアピール”をしています。
先生が私を好きになってくれますように!と淡い希望をこめて。

歯医者という職業の場でも迷惑にならないアプローチを知ることができればいいのですが、これが私の思いつく精一杯です。

(好意は転移とも言われるそうですが、私の気持ちがただの転移でもいいと思っています。
恋なんてどれも勘違いだと思いますし、その壮大な勘違いの歴史のおかげで種を残せる)


先生方に質問です。

歯医者さんにとって虫歯の口の中を見た異性に好意を持たれるのは、やはり気持ちの悪いことでしょうか。
ホワイトニングが行き届いて、虫歯もなく、歯並びも美しく、口を開けてもブサイクじゃない超絶美人限定で、ようやく受け入れられるのでしょうか。

ましてや治療中の口の中なんて、血やら何やらで、ぐちゃぐちゃだと思うので辛いです。

もしくは私のアピールも虚しく、記憶に残るのは患者の穴が空いた歯やレントゲン写真なのでしょうか。。。

また逆に、歯医者さんとして、患者さんにしてもらうと嬉しいこと、印象に残ること等も教えていただけると嬉しいです。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-03-07 14:12:39
こんにちは。

色々な思いで歯科受診されているようですね。

歯科診療は大変でしょうが、何か楽しみがあると続きますからよかったと思います。

虫歯やヒビはしょうがないです。
人間ですから何か生じてしまう事はありますよね。

しっかり綺麗に修復していただき、虫歯がまるでなかったように天然歯に似せた素材で修復してもらう美意識があると、好まれるのではないでしょうか?
保険の銀歯がギラギラしている、とレベルを疑われてしまうかもしれません。

歯医者に来る際してもらいたいことは歯磨きでしょう。
汚いと治療に支障が生じますから、歯科衛生士にまず歯面をクリーニングしてもらったり、術野をある程度順清潔エリアにしてもらう必要が生じますよね。

それができないならばラバーダムをされたり・・・

また口紅は治療前に取ってほしいでしょう。」

また粘膜の状態や皮膚の色などの全身状態も観察して治療に入りますから、歯には問題があっても他には健康であったほうが好まれるでしょう。
安心な治療につながりますよね。

>私のアピールも虚しく、記憶に残るのは患者の穴が空いた歯やレントゲン写真なのでしょうか。。。

自分が治療を担当した患者さんのことを、ほとんど記憶している歯科医は多いのではないかと思います。

いい意味で記憶に残るとお互いにハッピーでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ふくにこさん
返信日時:2021-03-08 14:21:34
ふなちゃん先生ありがとうございます!(間違えて投稿を消してしまったので再投稿です。)

親身になってくださり、具体的なアドバイスも、ありがとうございます。

美意識が感じられるかどうかは、とても大切なことだと改めて思いましたので、丁寧なクリーニングや、口紅を付けない、など細かな配慮をできるようにして治療を進めようと思います。(治療中唇が乾いて痛いのですが、リップクリームを塗るのも避けた方が良いのでしょうか。)

また医師として、患者さんに言われたら幸せな気持ちになれるような言葉はありますか?
余計な感情を勝手に持ち込んで、迷惑をかけてしまうのは嫌なので、せめて良い患者として先生の心に残りたいです。
言われたら嫌なことも、言わないように気をつけたいです。

男性歯科医師さんの目線では、治療で虫歯を目の当たりにした時点で、自己管理のなっていない人という印象なのでしょうか。
素敵な人とは到底思えなくなってしまいますか?

たまに歯医者さんと患者さんが結婚されたというお話を聞くのですが、そういった方々は虫歯なんかではなく、ホワイトニングに来た女性とかですよね。。。



タイトル 歯科医に好意、素敵な患者でも虫歯の口の中を見たら不潔に思う?
質問者 ふくにこさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(歯科医師関連)
その他(患者関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中