抜髄しても続く痛み、歯根破折しているのでは?

相談者: Suuu28さん (27歳:男性)
投稿日時:2021-03-27 02:32:14
こんにちは。


年明けに右上6番を虫歯による抜髄根管治療をしていますが打診痛や圧痛が引かず、歯内療法に優れている歯科を紹介してもらいましたがまだ痛みが引かないので、2つ質問させていただきます。

ちなみに初回抜髄時に器具が奥に入る時、何かにぶつかるような強い衝撃がありました。


@それによる歯根破折やヒビが起きることはあり得るのでしょうか?(歯科医のせいにしたいわけではないので直接は聞けません)


A担当医に破折の診断だけマイクロスコープのある歯科医で受けたいと伝えてもいいのでしょうか?
(次回で根の治療は終わるみたいです。
また、現段階でレントゲンに異常は見られません。
治療は引き続き担当医に診ていただきたいと考えています。


以上2点、よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-03-27 07:43:53
Suuu28 さんこんにちは。


年明けに右上6番を抜髄しているが、まだ痛みが引かないので困っているのですね。

歯根破折やヒビが起きる可能性はありますね。
CTやマイクロスコープで拡大して精査することも1つの方法です。


拡大して診てもらいのでマイクロスコープのある歯科医で受けたいと伝えてもいいと思います。
根の治療の専門家のほとんどはマイクロスコープを使用していると思います。

お大事に。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-03-27 09:32:40
おはようございます。

根管治療で痛みが続くため心配なさっているようですね、お気持ちよくわかります。

>@それによる歯根破折やヒビが起きることはあり得るのでしょうか?(歯科医のせいにしたいわけではないので直接は聞けません)

ありえません、27歳という年齢で抜髄したばかりですから破折は起きません、根管治療がうまくいっていないのが原因でしょう。


>A担当医に破折の診断だけマイクロスコープのある歯科医で受けたいと伝えてもいいのでしょうか?

嫌がられると思いますがご自分の歯ですから心配を解決するためには致し方ないと思います。


>次回で根の治療は終わるみたいです。

痛みが続いているのに治療を終わらせるというのは大きな問題です。


>現段階でレントゲンに異常は見られません。

レントゲンが読影できますか、主治医のいう事が信じられますか。

個人的には抜髄根管治療の過程のどこかに問題があると思います。

抜髄根管充填 https://www.yamadashika.jp/infection02.html




タイトル 抜髄しても続く痛み、歯根破折しているのでは?
質問者 Suuu28さん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
根管治療に関するトラブル
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中