[写真あり] 銀歯の下に虫歯があるかどうか?

相談者: あるんさん (23歳:女性)
投稿日時:2021-04-21 22:26:26
上の歯の銀歯の下なのですが、ある歯医者さんでは神経に近い虫歯があると言われ、セカンドオピニオンとして行った歯医者では虫歯では無いと言われ、気になるなら外してみるしか無いと言われました。


元々しみたり痛みはなかったのですが、虫歯だと言われてから痛いような気もしてきて、深い虫歯なら早く治療してもらいたいですが無闇に削るのもあまり気が進みません。



詰め物の下の虫歯は見つけにくいとは思いますが、このレントゲンからどのような判断をされるのかお聞きしたいです。


画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-04-22 11:32:13
こんにちは。


5番の遠心でしょうか?

虫歯の診断はレントゲンだけではしませんから、これだけではわからないと思います。


もっとも有用なのは視診、触診です。
光をしっかり当て色々な角度からよく見てもらい修復物の出来や合いを見てもらいおかしいな?という兆候があったらレントゲン検査を追加して確認するのですが、レントゲン写真だけからの診断はしません。

よくわからないならば別の歯科医に実際に診てもらわなければわからないでしょう。


数年経過した保険のインレーの下には大抵二次虫歯があります。
治療しても硬すぎる材料に毎回毎回追打し続けるわけですからつけておいたセメントが崩壊しますからね。

甘いものを食べ続けたりPHが低い物を好んで摂取していれば内部がやられて来ます。


外して確認する事は可能でしょう。




タイトル [写真あり] 銀歯の下に虫歯があるかどうか?
質問者 あるんさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 保険のクラウン(奥歯:銀歯)
その他(写真あり)
クラウンの下の虫歯(二次カリエス)
二次カリエス(2次的な虫歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中