2次カリエス等を考えて歯に良いゴールドクラウンの種類は?

相談者: ひーぞうさん (46歳:女性)
投稿日時:2021-04-25 14:08:23
神経を10年ほど前に抜いた歯ですが、2月にセラミッククラウンが破損したため、仮歯をつけています。

ゴールドクラウンを希望しています。

歯科医院の先生から、ゴールドにも種類があり20Kと18Kと14Kがあると伺いました。
2次カリエスのリスクを減らすなど、歯にとっていいのは、どの種類の金なのでしょうか。

ご意見を伺いたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-04-25 17:46:31
18Kが一般的かと思われますが、2次カリエスを減らすためには材料以外にもっともっと大切な事があったように思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2021-04-25 22:29:47
ひーぞうさん、こんにちは。

20Kと18Kと14Kがあると説明を受け、二次カリエスを減らす為にどれを選択すべきか迷われているのですね。
主治医はどれを勧めているのでしょうか。

インレーであればマジックマージンテクニックで辺縁を延ばす手技がありますが、クラウンということですから、マージンの問題よりも対合歯や周囲の咬合関係、咬合圧などを考えて選択することになると思います。

また、例えば18Kとは18/24が金で6/24がその他の金属の合金ですが、その他の金属の組成によって物性が異なりますから、厳密には18Kと言っても様々ということになると思います。

主治医や技工所の扱い慣れた材料のほうが良い結果には結びつきやすいでしょうし、藤森先生の指摘されるように材料以外の要因が治療予後に大きく影響すると思います。

お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひーぞうさん
返信日時:2021-04-26 08:58:56
藤森先生 滝野先生

ご回答ありがとうございました。よくわかりました。

主治医は、20kがいいと思うとおっしゃいました。
最近は、ゴールドを選ぶ患者さんがあまりいないということで、技工士さんによく相談してみるとおっしゃっていました。

藤森先生がおっしゃるように材料以外にもっと大切なことがあったと思います。
奥歯のこの歯は、高校生の頃、矯正器具を外した時に虫歯になっていて、それから治療を数回繰り返し今に至ります。

昨年、銀歯がよくないと聞き、近所の歯科医院セラミックに変えました。(そこはセレックを使って、技工士さんがセラミック加工しませんでした)

それが半年で破損し、また作り直しましたが、欠けました。
トラブルが続くので遠方の以前お世話になった先生に今、診て頂いております。

セラミックが1年以内に2度も欠けてしまったので、私がゴールドを希望致しました。
(食いしばりがあるようなので、セラミック破損を防ぐため、マウスピースは使用しておりました。)

食後は歯磨きフロス歯間ブラシを必ずして、歯科衛生士さんに毎月クリーニングをして頂いております。

歯を大切にするために他に何か気をつけることがあれば教えて頂きたいです。
どうぞよろしくお願い致します。
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-04-26 11:06:04
こんにちは。

ゴールドは24Kが99.9%の金含有量ですから20Kはクラウンにしては柔らかめのようなイメージがありますが、すでにセレック用に形成されており十分な厚みがある為20Kの柔らかさで良いとお考えなのかもしれませんね。

保険の金銀パラジウム合金冠の何がいけなかったのか?はわかりませんでしたが、保険の場合12%が金で、高価なパラジウムも20%入っています。

主成分は銀で、金合金と同じく銅が入っています。

金合金にも僅かにパラジウムが入っている場合もありますから金属アレルギー等あるならば必要に応じてアレルゲンになる元素が入っていない物から選択することが必要でしょう。


セレックで使用できるブロックには何種類か種類があります。
それぞれで強度が違いますが、全てを取り扱っている歯科医院は少ない筈です。

ジルコニアファーネスが有ればジルコニア冠までは可能でしょう。なかなか院内ラボではやっていないかもしれません。

金属の鋳造でも上手い下手がありますから歯科医院からは取引技工所に評判を尋ねることになると思います。

出来不出来はおかかりになっている歯科医がチェックする事になっていますから歯科医のお勧めに従っておかれてはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひーぞうさん
返信日時:2021-04-27 08:20:16
Dr.ふなちゃん先生 
丁寧なご返信ありがとうございました。
参考になりました。



タイトル 2次カリエス等を考えて歯に良いゴールドクラウンの種類は?
質問者 ひーぞうさん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ゴールドクラウン(金の被せ物)
補綴関連
材料・機材関連
二次カリエス(2次的な虫歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中