歯科衛生士による虫歯の診断

相談者: tama01さん (30歳:女性)
投稿日時:2021-05-02 00:25:38
こんにちは、お世話になっております。
質問させて頂きます。


先日通い始めた歯科医院にて検診を受けたのですが、初診時にパノラマレントゲンと視診触診で大きな虫歯は無いとの診断結果でした。

次回詳しく虫歯が無いか検査しましょうとの事で2度目の診察の際、診察をして下さったのが歯科衛生士の方でした。
ミラーや触診器具を使ってCoやC1などの診断を行い、もう1人の衛生士の様な方が記入していました。

そして診察終了時に、この箇所に虫歯があるので次回治療になりますが宜しいでしょうか?と言われ治療すべきと言われた手前、医師からの診断では無い事に不安を抱きつつも了承してしまいました。


歯科衛生士の方が診断を行ってはいけないと認識していたのですが、医師免許の無い衛生士の方が診断し、患者に治療の了解を得ても大丈夫なのでしょうか?
今後このまま通院するか迷っております。


次回の治療予約を、医師による治療箇所の進行具合などの説明のみに変更できるか問い合わせてみようと思っているのですが、この様に治療に入る前に説明だけ受けるという事は出来るのでしょうか?


ご回答宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-05-02 01:24:11
こんにちは。

虫歯か?虫歯でないか?歯周病か?は訓練された歯科衛生士にもわかりますが、虫歯の治療計画は歯科医師の最終判断により決定され患者さんに伝えると思いますし、実際治療は歯科医師の指導の元行われるはずです。

歯科医院では歯科衛生士や歯科助手がかなりの業務を任されているところもあるでしょう。


しかし、必ず歯科医師が関わって責任を持つはずですから、次回の治療時には歯科医師から説明があるのではないかと想像します。

歯科医師から説明を受け納得した後治療を希望するとお伝えしておかれてはいかがでしょうか?

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-05-02 05:35:44
普通制服が違うので判断できると思いますが、女性歯科医という可能性がほんの少しだけあると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tama01さん
返信日時:2021-05-02 11:53:29
Dr.ふなちゃん先生、お忙しい中ご回答ありがとうございます。


その日の診察は歯科衛生士の方のみで、次回診察内容の説明を受けた際Dr.ふなちゃん先生の仰る様に他の歯に異常が無いかなどの説明がレントゲンを見ながら歯科医の先生より行われ追加で虫歯があった場合その歯も治療する事と、衛生士の方が虫歯と判断された歯の治療も行いますが良いでしょうか?との事でした。

衛生士の方も虫歯の判断は可能とは思うのですが、coやc2などの診断?も行われており、虫歯の進行度合いで治療を行うかが決まると思うので、その判断を衛生士の方が行っても大丈夫なのかなと疑問に思ってしまいました。

Dr.ふなちゃん先生の仰る様に、説明後の治療が可能か問い合わせてみようと思います。
ありがとうございます。




柴田先生、お忙しい中ご回答ありがとうございます。

私も自分の認識違いもあるなと思い最初その可能性を考えたのですが、制服は受付の方々と同じ物で、胸元の名札に歯科衛生士と名前が書かれており、当日の診断時に今日は先生の予約は取っていないのでと説明があったので歯科衛生士の方だと思います。
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-05-02 14:49:28
初診時に歯式を表用紙に記載する必要がありますから、多くの歯科医院で訓練を受けた歯科衛生士が記載しているのではないかと思います。

最終的な診断は歯科医が行いますからご安心されておけばよいと思います。


最終診断に不可欠と判断された場合、細かくデンタルレントゲン撮影の追加が必要となる場合もあるでしょう。

診断はすべて歯科医の責任の元歯科医により行われ治療介入されますから、今の時点で過剰にご心配されなくてよいのではないかと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2021-05-02 21:31:38
モロに違法行為です。

「説明と同意」

の行為は歯科医師でなくてはできませんので、歯科医師にもう一度診てもらって診断を下してもらいましょう。


問題は、そのような体系で医院の運営がなされていることにあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tama01さん
返信日時:2021-05-03 17:27:34
Dr.ふなちゃん先生、お忙しい中お返事ありがとうございます。

>初診時に歯式を表用紙に記載する必要がありますから、多くの歯科医院で訓練を受けた歯科衛生士が記載しているのではないかと思います。

虫歯の診察をして下さった衛生士さんは、当日の説明などもとてもたどたどしく緊張した様子で何度か虫歯のCoなどの診断?を言い換えたりと、素人目ではありますが新人の方のように見えました...

最終的な判断は歯科医の先生が判断されるとのことで安心しました。
歯科衛生士の方にC2との診断を受けた箇所が次回治療予定っだったので、進行具合など本当にc2で治療が必要な状態なのか医師の先生に診断して頂こうと思います。

有難うございました。




タカタ先生、お忙しい中お返事ありがとうございます。

>モロに違法行為です
>問題は、そのような体系で医院の運営がなされていることにあります

違法行為なのですね。

歯科衛生士の方も様々な業務を任せられる中でこの様な治療個所の診断、治療の同意を患者に得るということが違法ということも知っていても、せざるを得ない環境にあるのかと思うと悲しくなりました。

タカタ先生の仰るとおり、この様な体系で運営されているというのはどんな事情があれ、きちんとした運営をされている歯科医院がある中でこの医院だけ許される事ではないと思いますし、患者としても不安になりますね。


もう一度歯科医師の方に診て頂けるか問い合わせしてみようと思います、
タカタ先生の貴重なご意見ご回答、大変参考になりました、ありがとうございました。

今後の歯科選びの参考とさせて頂こうと思います。



タイトル 歯科衛生士による虫歯の診断
質問者 tama01さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
衛生士関連
その他(診断)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中