アマルガムやガルバニー電流、口腔疾患になるではと不安

相談者: ケーシさん (49歳:男性)
投稿日時:2021-05-19 11:08:59
すみません。
先生方宜しくお願い致します。

先日も違う質問をさせて頂きましたが、ご相談宜しくお願い致します。

この掲示板を読んでいたところ、アマルガムに水銀が含まれていて、その水銀は無機質なので身体に害はないと拝見しましたが、別の先生の意見で身体の中のバクテリアによって有機質の水銀に変わると書かれていました。

ここで言う有機質に変異した水銀は、アマルガムの詰め物から出てくる量くらいでは身体に害がないと考えて良いでしょうか?

ある先生によると、人体の影響より環境の影響に問題があるとありましたが、人体には影響がなく、また少し体に入っても問題ないと考えて良いでしょうか?

またこのアマルガム詰め物の水銀は、身体に入る事以外に舌に当たる事によって、舌癌などにはならないと判断して大丈夫でしょうか?

ガルバニー電流というのも書かれていましたが、これも舌癌などの原因とかにはならないと思って良いでしょうか?


長文大変申し訳ございません。

最近は口腔内のこの様な事で悩む事が多くて辛いです。
ご回答よろしくお願い申し上げます。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-05-19 11:52:23
こんにちは。

過去は修復材料によいものがなかった為に、歯科アマルガム充填というものが盛んにされていました。

しかし、現在はアマルガムは日本では使用されなくなりました。

十年以上でしょうか?
かなり前の虫歯治療(充填材料として)で使用されたものが、お口に中にある方もしばしば拝見します。

また、70代、80代の方のお口にはまだたくさんアマルガム充填が残っていると思いますが、充填材料として秀逸だったので虫歯が充填後に大きくならずに歯がそのままの状態で機能できているわけですから、一概に否定するようなものではないだろうと思います。

ご高齢者でも大きな病気にならず、社会的にも活躍されておられる方のお口の中にも、アマルガムがあることを見ますから
そんなに気にされる必要はないのではないか?と考えます。


ただ、現在は、よりよい充填材料と術式が出来上がっていますし、流通ルートもありませんから、日本人のお口の中に使用されることはないだろうと思います。

アマルガムの詰め物からは、水銀が気化していることが確認されていますから、ないに越したことはないだろうと思います。

除去時にも気化することが知られていますから、過敏に反応されるタイプの方(迷走神経反射も含めて=ストレス耐性が低い方)は、自費でアマルガム除去を専門に行っている歯科医院がありますから、そういう歯科医院で除去してもらい、別の修復治療にやり直してもらうと良いだろうと思います。

様々なニーズにお応えできるように、歯科も各歯科医院がバラエティーに富んだ診療を行っているので、必要をお感じであればご利用ください。(一般的な診療と異なりますので自費治療になります)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ケーシさん
返信日時:2021-05-19 17:48:42
先生、ご回答ありがとうございます。

大変申し訳ございません。

私が確認したい事は、アマルガムの水銀が無機質の場合は身体に影響ない事は前の回答でご理解出来たのですが、バクテリアなどで有機質になった時のアマルガムの水銀は身体に影響がないのでしょうか?

歯科で使うアマルガムの水銀が無機質でも、有機質で溶質する量は身体に影響がない程度なら安心出来るのですが。

宜しくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-05-19 22:15:58
気化して吸い込む水銀の体内動体はよくわからないと思いますが、有機水銀は魚を食べた方が多く取り込む事になる為、農林水産庁からは、
「日本人の水銀の平均的な摂取量は、調査の結果、ヒトの体重50キロク゛ラム、総水銀で8.2マイクログラム(1999〜2008年の平均)で、魚介類からはその88パーセントを摂取しています。

この摂取量は、ヒトに対するPTWI(※)の約57パーセントであり、平均的な食生活をしている限り、健康への影響について懸念されるようなレベルではないと考えられています。

(※)PTWI(Provisional tolerable weekly intake)は、ヒトが一生にわたり摂取し続けても、健康影響が現れない一週間あたりの摂取量の指標です。」

と広報されています。

アマルガムは無機水銀ですが、体内動体は個人差が大きいようです。

https://www.nihs.go.jp/hse/ehc/sum1/ehc118.html

有害な有機水銀を取り込む事を憂慮していると、水産物は食べられなくなりますよね。
特に美味しいマグロや高級魚は食べられないでしょう。

https://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/iyaku/syoku-anzen/suigin/dl/050812-1-08.pdf

成人はうまく排泄出来るはずですが、気になるならばオリゴスキャンなどで蓄積が問題レベルなのか?を調べることは可能です。

歯科では検査は自費になります。
医科でも自費でしょう。
結構な検査費がかかります。(当院でも測定可能ですが、検査費は高いです。)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ケーシさん
返信日時:2021-05-20 01:04:47
先生ご回答ありがとうございます。


度々申し訳ございません。

確認させていただきたいのですが、アマルガムの気化と言うのは削った時に発生すると言う事でしょうか?
また気化しても、魚などと比べても身体に取り込む量は少なく、問題ないと判断してもよろしいでしょうか?


また最後に、下記の投稿の回答の中に別の先生にろる以下の内容がありました。、

-----

妊娠とアマルガム除去の影響
相談者: あゆゆ さん ( : )投稿日時:2007-06-08 13:00:00

アマルガムの水銀についてですが、 確かに無機水銀で安全なので 私もよく使います。

ただ、無機水銀を有機水銀に変えるバクテリアの発見があり、それ以降、体への影響というよりは環境への影響を重視して使われなくなってきています。

でも、いい材料なんですよ。

-----

上記の回答がありました。
アマルガムが無機水銀と判断して良いのでしょうか?

ここの回答の無機水銀を有機水銀に変えるバクテリアと言うのは、人間の口の中のバクテリアではなく、環境にいるバクテリアで、そのバクテリアが環境に影響すると判断で大丈夫でしょうか?


すみません。
宜しくお願い致します。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ケーシさん
返信日時:2021-05-20 01:33:33
すみません。
連続投稿してしまい。
この様な情報がありましたが、バクテリアはこの事でしょうか。


Q3: 自然界で魚介類に含まれるメチル水銀は、どのようにしてできるのですか?

A3: ある種のバクテリア(細菌)が環境中の無機水銀をメチル水銀に変えます。

解説: 
水環境中のある種のバクテリア(Desulfovibrio desulfuricans LSなどが知られています。)は、無機水銀を取込み、メチル水銀に変えていきます。
このようにしてできたメチル水銀は、プランクトン→小魚→肉食魚といった水棲生物の食物連鎖によって、魚介類に蓄積されていきます。
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-05-20 12:24:00
アマルガムの気化と言うのは、削った時に発生すると言う事でしょうか?

貼り付けた情報をもう一度ご確認ください。

>また気化しても魚などと比べても、身体に取り込む量は少なく問題ないと判断してもよろしいでしょうか?

水俣病等をご心配でしょうか?

http://nimd.env.go.jp/archives/tenji/e_corner/itiran06_1.html

ご心配は不用ですね。

>アマルガムが無機水銀と判断して良いのでしょうか?

無機水銀です。

>ここの回答の無機水銀を有機水銀に変えるバクテリアと言うのは、人間の口の中のバクテリアではなく、環境にいるバクテリアで、そのバクテリアが環境に影響すると判断で大丈夫でしょうか?

そうでしょう。

>この様な情報がありましたがバクテリアはこの事でしょうか。

水俣病の情報ですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ケーシさん
返信日時:2021-05-20 13:19:30
先生、ご回答ありがとうございます。
安心できました。



タイトル アマルガムやガルバニー電流、口腔疾患になるではと不安
質問者 ケーシさん
地域 山梨
年齢 49歳
性別 男性
職業 自営業・フリーランス
カテゴリ 材料・機材関連
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中