虫歯治療前、数件の歯医者に見積りをして貰う事について

相談者: ユリイさん (42歳:女性)
投稿日時:2021-06-24 00:50:11
神経に近い虫歯治療になりそうなので慎重に歯医者を探しています。

数件の歯医者にレントゲンやCTで歯の状態を診てもらい、どのような治療になるか話を聞いて、自由診療で見積りを出して貰おうと考えています。


一件目の歯医者にあらかじめ数件回る事を説明して予約を入れたのですが、見積りまでのCT以外は保険でまかなえるとの事でした。

@例えば同じ日に2件目の歯医者に行くことは可能でしょうか?
保険を使って同じ日に同じ理由で歯医者に行くことは不味い気もするのですが…その場合、2件目の初診はCT以外のあれこれも全て自由診療になりますか?

歯の症状が良くないのと、行ける日も限られてるのでなるべく短期間で歯医者を決めたいと思っています。


A1件目の歯医者は通院3回目じゃないと見積りが出ないと言われたのですが、時間がかかり過ぎる様な気がします。
それは普通なのでしょうか?

(初診に検査とカウンセリング→2回目に説明と患者の希望を聞く?→3回目に見積り)


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-06-24 07:00:11
自由診療で見積りを出して貰おうと考えています。
>1件目の歯医者は通院3回目じゃないと見積りが出ないと言われたのですが、時間がかかり過ぎる様な気がします。

どうでしょうね、弊院でも3回目に見積もりを出すことが多々あります。

ただ、順番として、初診時に患者の希望を聞く、2回目に検査、3回目にカウンセリング(見積り)といった流れになるように思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-06-24 07:41:41
ユリイ さんこんにちは。

神経に近い虫歯治療なので、歯医者レントゲンやCTで歯の状態を診てもらい、どのような治療になるか話を聞いて、自由診療で見積りを複数の歯科医院で出して貰おうと考えているのですね。


まずは、治療内容で決められるのでしょうか?それとも値段で決められるのでしょうか?

先生のテクニックや治療環境によっても予後が変わってくると思います。
同じクリニックであれば、治療方法によってメリットでメリットが変わってくるので、その点を聞かれるといいでしょうね。



>@例えば同じ日に2件目の歯医者に行くことは可能でしょうか?保険を使って同じ日に同じ理由で歯医者に行くことは不味い気もするのですが…その場合、2件目の初診はCT以外のあれこれも全て自由診療になりますか?

厳密には良くないですが、同日2件を保険内で診てもらうことは可能だと思います。


>A1件目の歯医者は通院3回目じゃないと見積りが出ないと言われたのですが、時間がかかり過ぎる様な気がします。
>それは普通なのでしょうか?
>(初診に検査とカウンセリング→2回目に説明と患者の希望を聞く?→3回目に見積り)

医院の方針ですので、問題ないと思います。
おそらく、保険と自費で2回検査をするから3回目で見積なのかもしれません。
全て自費検査で1回、2回目に見積ならかのかもしれませんね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2021-06-24 11:06:35
数件(中には10件以上)の歯科医院を回られてから、処置希望の方は大勢おられます。

その説明・見積もり作成は、うちでは自費になります。
そうした要望をお持ちで来院されての保険適用は理解出来ません。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2021-06-24 12:21:03
ユリイさん、こんにちは


藤森先生の言われるように、自費治療前提の見積もりや、そのための検査、診断は保険扱いではできません。

問い合わせされた1件目の歯科医院は、事務処理上で何らかの操作をされるということだと思います。
例えば、保険適用となる他の病名を付けたり、ひとまず保険で治療すると装ったり。


自費前提の治療で新たな歯科医院をかかられた場合は初診料も自費になります。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ユリイさん
返信日時:2021-06-26 14:53:18
先生方、丁寧なご回答ありがとうございます。
2件目以降は自費で診察しようと思います。


あともう一つお聞きしたいのですが。

歯医者を数件回って見積りをお願いする場合、CTも毎回各医院で撮って貰うようになりますか?

一つの医院のCTデータを他医院に持ち込んで診察して貰う事はやはり難しいですよね?(常識的な意味合いで)
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2021-06-26 16:16:49
歯科のCBCT(CT)は医科のCTより被ばく量は少ないですが、歯科の小さなレントゲンに比べるとかなり被ばく量はかなり大きいので、そんなに頻繁に撮らない方がいいですよ。

 
>一つの医院のCTデータを他医院に持ち込んで診察して貰う事はやはり難しいですよね?

可能ですよ。
 
ただ、個人的には虫歯治療でCBCTは必要ないかなと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ユリイさん
返信日時:2021-06-26 16:51:35
ご回答ありがとうございます。
井野先生に質問です。


先生のおっしゃる

「個人的には虫歯治療でCBCTは必要ないかなと思います」 

というのは、根の治療インプラント等以外はCTはさほど必要ないという事ですか?

今回は神経に近い虫歯になりそうなのですが、例えば根の治療まで行かなければ、CTの有無は治療をするにあたり大差はありませんか?


CTの方がレントゲンに映らない小さな虫歯も発見出来そうと素人目に考えておりました。
CTのある歯医者にこだわる必要がなければ選択幅が増えるかなと思いお伺いしたいです。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2021-06-26 18:22:38
これは時と場合によりけりですね。
 
>CTの方がレントゲンに映らない小さな虫歯も発見出来そうと素人目に考えておりました。
 
虫歯の発見に不向きなCBCTの種類もありますし、CBCT撮っても正確な位置関係、虫歯の体積など知ることはできませんので、そこまで虫歯治療でこだわる必要はないでしょう。

診察する先生が必要と判断した時だけでいいと思います。


患者さん的にいえば最新の設備などに目を引かれるものですが、根管治療などではCBCTで積極的に診察すると、治療の不備が多くの歯で見つかり、再治療だらけになり結果歯を失う理由にもなります。
 
後、CBCTは大まかな地図であり目的地まで行けるかどうかは先生の腕次第なので設備ばかり気にしない方がいいですよ。

 
おだいじに

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2021-06-26 18:37:32
CBCTのデータはその会社独自のものもあれば世界共通のデータのものもあると思います。

また閲覧ソフトは付属していると思いますが、使い勝手は中々各社違うと思います。

車で言えば今日までトヨタで明日から日産だと細かいところはマニュアルを読み込まないとクセが違うのでやりにくいですよね。
ハンドルブレーキアクセルは同じでも。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ユリイさん
返信日時:2021-06-28 18:04:27
CTの診断について理解が深まりました。


諸先生方お忙しい中アドバイス下さりありがとうございました。



タイトル 虫歯治療前、数件の歯医者に見積りをして貰う事について
質問者 ユリイさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
その他(歯科治療関連)
CT
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中