7歳、神経近くまでの虫歯を治療した乳歯の痛みについて

相談者: あっつんつんさん (7歳:女性)
投稿日時:2021-07-10 09:43:57
度々の質問失礼致します。
子どもの歯についてご意見賜りたいです。


5月の中ごろに、定期検診歯科医院を訪れた際に、以前C1の虫歯で治療してもらった左上Eのレジンが取れて、中で虫歯が広がっており、再度削ってレジンを詰めてもらいました。

それから10日ぐらい経って、その治療した歯のあたりで冷たいものがしみると言ってきたので再度診てもらい、しみ止めの処置をしていただきました。
治療した歯が神経近くまで及んでいたために、その影響もあるだろう、とのことでした。


今日朝食の時に、噛むとその歯が痛いと言ってきました。
痛いと言ったのは1回だけで、その後の食事中は大丈夫だったみたいです。

毎回ではなく時々ですが、冷たいものでしみる時がまだあるようです。


歯科医院が休診のため週明けに連絡しようと思っていますが、この状態だと抜髄の可能性が高いでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-07-10 13:19:15
可能性はいくつかありますが、その一つですね。

一般歯科医小児歯科専門医とは若干方針が違う場合もあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あっつんつんさん
返信日時:2021-07-13 21:52:39
藤森先生、回答ありがとうございます。
お返事遅くなりまして申し訳ありません。


痛みの原因が分かればいいなと思っております。

もし抜髄になったとしたらショックですが、永久歯虫歯にならないようしっかりケアしていきたいです。



タイトル 7歳、神経近くまでの虫歯を治療した乳歯の痛みについて
質問者 あっつんつんさん
地域 非公開
年齢 7歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
むし歯 治療後の痛み
乳歯の虫歯(むし歯)
子供(子ども)の虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中