糸ようじ(デンタルフロス)で歯に亀裂が入ることはありますか?

相談者: たかたかさんさん (40歳:男性)
投稿日時:2021-08-08 12:26:52
変な質問で失礼します。


かなり前から「小林製薬の糸ようじ(緑のもの)」を使っています。
最近、少し心配性気味なので質問させてください。

昨夜、上の前歯2本の間を糸ようじを通してました。
少し前からこの2本の歯の間は少しきつくて、少しだけ力を入れないとフロスが上手く取れない感じです。

昨日も少しきつかったため、いつも通り、前後ろに動かしながら少しだけ力を入れて抜きました。


少し気になり、前歯を見たのですが、歯と歯の間に小さな白い亀裂(すじ)?のようなものが見えて、もしかして何か傷つけてしまったのか?と思いました。

筋はよく見ないと分からない感じです。外に出ているものではないようです。
明かりの近くで見たらうっすらと見える感じです。

前歯をよく明かりを照らして見ると、他にも少なからず縦筋は入っていたりはあるのですが、この筋を昨夜付けてしまったのか?と心配になっっています。


そこでお伺いしたのですが、糸ようじを使って、前歯の中に白く小さな筋が入ることがあるのでしょうか?

普通に考えると筋が入るということは、くいしばり、ぶつけるなどで入ると思うのですが、フロスで入ることはあるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-08-08 16:32:23
こんにちは。

>普通に考えると筋が入るということは、くいしばり、ぶつけるなどで入ると思うのですが、フロスで入ることはあるのでしょうか?

フロスでは入りませんが、何か問題が生じているのかもしれませんからご心配であれば歯科医院を受診して確認してもらうとよいのかもしれませんね。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たかたかさんさん
返信日時:2021-08-08 16:51:48
ふなちゃん先生

誠に有難うございます。

フロス糸ようじ)では入ることはあまり考えられないということで少し安心しました。
凄い力で引っこ抜いたわけでもないので。


痛みもなく、よく見ないと分からない白い線らしきものです。
40過ぎて経年劣化しているのか、これまであまり意識してみてなかったのかもしれません。。

他の歯にも同じような線はあったりするのですが、最近奥歯が割れて神経質になっているようです。

今度検診にいくので少しかかつけ医師に相談してみます。



追加で2点教えて頂きたいです。

・1点目ですが、もし外部圧力で歯に亀裂が入るとしてたら、内部に白い線が入るようなことではなく、外から割れるなどが多いでしょうか?
よく見たらうっすら見える白い線って普通あるものでしょうか?


・2点目ですが、歯に対して神経質にならなくなるようにしたいのですが、気にしてあまり見ないこと。
または、心療内科に通うなどでしょうか。

これまで丈夫だと思っていたのですが、40歳になり、破折したことがきっかけで、すごく怖くなっています。
自宅にいる時間が増えたための外部環境の変化もあるかもしれませんが。


ご知見やアドバイスなど頂けますと嬉しいです。



タイトル 糸ようじ(デンタルフロス)で歯に亀裂が入ることはありますか?
質問者 たかたかさんさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯のヒビ(ひび割れ)
歯磨きに関する疑問
歯磨きに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中