[写真あり] 感染炎症がある時の親知らずの抜歯

相談者: Mae3さん (34歳:女性)
投稿日時:2021-08-03 18:52:19
宜しくお願いします。
いつも大変お世話になりありがとうございます。

親知らずを抜く事に決めたのですが、歯茎炎症があります。
抗生剤を使わないといけないほどの腫れ方ではないと、数日前に口腔外科では言われましたので、歯肉炎に対しては飲んでませんが、この状態で抜くなら抗生剤使わないと危険でしょうか。
感染してしまうでしょうか。

いまの状態は、レントゲンには何も写らなくて、でも、2週間前に膿が出て、それから首や顎のリンパが腫れ、歯茎が熱をもってます。
あと、歯茎側からしこりに触れ脈打ってます(異所性リンパと言われました)

今日は、今までそんなに痛まなかった歯が結果ズキズキするので、もう抜きたい衝動にかられてます。

親知らずは真っ直ぐはえてます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-08-04 06:56:44
Mae3 さんこんにちは。

親知らずを抜く事に決めたが歯茎炎症があり、数日前に口腔外科では抗生剤を使わないといけないほどの腫れ方ではないと言われたので、抗生剤は飲んでないので、不安なのですね。

口腔外科で大丈夫と言われたのであれば、大丈夫なのではないかとネットでは回答します。
しかし、気になるのであれば、口腔外科に問い合わせてみてはどうでしょうか?

親不知が真っすぐに生えているのであれば、歯石等クリーニングの対応が可能な可能性があります。
この状態で抜くなら抗生剤使う使わないもあるでしょうが、膿んでいる排膿しているのであれば、クリーニングを術前に受けた方が良いのかなあと思いました。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Mae3さん
返信日時:2021-08-06 16:03:11
加藤先生、ご丁寧に本当にありがとうございます。

クリーニングという方法もあるのですね。
歯科で相談してみます。

抜く事に、決めたのですがまだ少し気になることがありまして、上の歯は無いので、噛み合ってはいないと思ってるのですが、4.5欠損で、7はブリッジがもともと入ってたので、かなり大きくて削られてるんです。
8がなくなると7に負荷がかかることは、あるのでしょうか。

レントゲンには写ってますが、もう親知らずは右下のみです。

画像1画像1
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-08-07 06:58:12
レントゲンから推測すると、根の治療が必要な虫歯になっている可能性があります。
抜歯をする前に、根の治療をすれば抜歯を回避することも可能かもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Mae3さん
返信日時:2021-08-12 20:20:26
ありがとうございます。

神経まで達してるのですね。。

根幹治療がトラウマなので、もう抜歯でいいかなと思ってます。
8番ぬくことで7番にくる負荷がかかることは、ありますか?
もう上の8番はありません。



タイトル [写真あり] 感染炎症がある時の親知らずの抜歯
質問者 Mae3さん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
歯茎の異常・トラブルその他
親知らずの抜歯
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中