回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-08-28 06:07:35
テント さんこんにちは。

神経が無い場所の歯に、ウォーキングブリーチをしたが、12時間経過しても痛いのですね。

薬液が漏れているなどの問題があるかもしれません。
今日にでも診てもらった方が良いように思います。


お大事に。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: テントさん
返信日時:2021-08-28 07:02:01
16時間経過、朝起きたら痛みがなくなりました。

薬液が漏れているとは、どこに漏れると痛みがでるのでしょうか?


痛みがひいているので緊急に歯医者に行く必要はないでしょうか?
来週の金曜日に歯医者に行く予定です。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-08-28 07:09:19
>薬液が漏れているとは、どこに漏れると痛みがでるのでしょうか?

一般的に鑑みると、根尖孔から外に、または、ヒビや亀裂から根管の外に、薬剤そのもの or 成分の一部が漏れる、ということが想定されます。


>痛みがひいているので緊急に歯医者に行く必要はないでしょうか?

自身で判断するのではなく、今朝一番にでも、経過や現状について伝え、指示を仰ぐことを勧めます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2021-08-28 08:04:43
テントさん、こんにちは。


ウォーキングブリーチホワイトニング材を封入して行う方法で、ホワイトニング剤が分解するときに発生するフリ−ラジカルが歯の根から骨に拡散して痛みが出ることがあります。


すでに痛みがなくなったということはホワイトニング材の分解がかなり進んでフリーラジカルの放出がかなり少なくなっていると思われますが、念のため電話で確認されたほうがいいかもしれません。

ただこのまま2回目を行いますとまた痛みが出てしまいます。
担当の歯科医師に伝えて改善してもらうか、ホワイトニング材を密封しないインターナルオフィスブリーチに変更したほうがいいと思います。
このまま続けることはお勧めしません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: テントさん
返信日時:2021-08-28 09:15:21
〜念のため電話で確認されたほうがいいかもしれません。

月曜日に電話で確認してみようと思います。



→ただこのまま2回目を行いますとまた痛みが出てしまいます。

3回目になります。
1回目と2回目は痛みが出ませんでした。

2回目の蓋が取れてしまい、代わりの先生に行っていただいた(液が出てしまっている可能性がある為、もう一度、漂白材を入れなおす)ら2時間後から痛みが出ました。
電話で確認してみます。



ホワイトニング材を密封しないインターナルオフィスブリーチ〜

いろんな方法があるんですね。
ありがとうございました。



タイトル ウォーキングブリーチによる痛み
質問者 テントさん
地域 非公開
年齢 49歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
ホワイトニングに関するトラブル
ウォーキングブリーチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中