ブリッジを仮留め中、本着との接着剤の違いは?

相談者: 仮歯さん (43歳:女性)
投稿日時:2021-08-29 17:44:06
前歯4本のブリッジ差し歯を3週間前に作って頂き、仮留めをして頂きました。
一応それで使ってみて様子を見るという事になりました。


噛み合わせなど問題は無かったので、これでも良いかと思ったのですが、仮留めのままで、5年ぐらいは問題ないと言われ、そのままになっています。

仮留め用の接着剤でも、1番強い物を使用しているので、取るのが大変だと思う、取る時、叩いて痛かったら麻酔をかけるかもしれない、叩いた際、土台が壊れるおそれもあるからそのままでも問題ないと言われました。


本留めしなくて、中が虫歯にならないか心配だと言ったのですが、被せ物がしっかりフィットしている分にはそんか心配はないと言われました。
中は、神経の処置済なので、痛みの感覚などは感じないのですが、、


大丈夫なのでしょうか?
接着剤が仮留めと本留めは違いはないのでしょうか?
1番強い仮止め用の接着剤と仰っておりました。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-08-29 18:11:31
こんにちは。
ケースバイケースだと思います。

仮止めで何年も経過観察する場合もありますから、歯科医が問題ないと言っているならば問題ないレベルなのだろうと想像します。


メンテナンスに通院するように言われませんでしたか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 仮歯さん
返信日時:2021-08-29 19:20:57
ふなちゃん先生、ありがとうございます。


差し歯の他に、治療する歯があり、まだ通院はしております。

以前使用していた差し歯は、フィット感があり、今の差し歯は隙間があるような感覚もしています。
時々、なにかしみているよいな感覚もあり、中で虫歯にならないか心配で落ち着かないです。


仮留めの1番強い接着剤というのは、本留めの接着剤とどのように違うのでしょうか?



タイトル ブリッジを仮留め中、本着との接着剤の違いは?
質問者 仮歯さん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)その他
ブリッジ治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中