左上6番のレジンが変形。症状は無いなら交換しないほうがいいか?

相談者: Ume-koさん (35歳:女性)
投稿日時:2021-08-30 19:43:30
こんにちは。
左上6番の治療済みの歯についてご相談です。


10年ほど前に虫歯治療を行い、ハイブリッドセラミックのインレーを入れました。

4年前にインレーが破損。その際、海外(ドイツ)にいたため、先生の判断でレジン充填で治療しました。
(日本のレジン充填と同じかわからないのですが、型を取ってインレーを作ることはしませんでした。)



4年経ち、詰め物がかなり変形し、歯並びかみ合わせへの影響も不安なため、詰め物を剥がし、ゴールドインレーアンレー)に詰め替えることを考えています。


1ヶ月前の歯科検診の際に相談したところ

・詰め物のすぐ下が神経なので、詰め替えにはリスクがある。
レントゲンで見る限りは虫歯なども見当たらない。
噛み合わせを含むので、詰め替える場合は型取りが必要。

とのことで、一旦様子見となりました。


詰め物が薄くなってきたせいか、ときどき知覚過敏のような症状が出ていますが、継続的な痛みはありません。

はっきりとした症状がなければこのままでよいのか。
レジンではいずれ詰め替えることになるだろうから、二次カリエスなどのないうちに詰め替えてしまったほうがよいのか。


アドバイスいただければと思います。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-08-31 07:44:11
Ume-ko さんこんにちは。


10年ほど前にハイブリッドセラミックのインレーを入れ4年前にインレーが破損しレジン充填
4年経ち詰め物がかなり変形し左上6番を今後どうしようかお悩みなのですね。


1ヶ月前の歯科検診では、レントゲンでは虫歯なしと言われたのであれば、@詰め物が薄くなってきたA知覚過敏の可能性がることから普段歯と歯が接している(TCH)可能性が高そうですね。

参考:TCH、歯列接触癖



TCHを改善することが必要かもしれませんね。
そうすれば、レントゲンで虫歯が無いことから、レジンの詰め替えを急ぐ必要は無くなるかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Ume-koさん
返信日時:2021-09-01 09:58:59
加藤先生

ご回答ありがとうございます。


ご紹介いただいたリンク、拝見いたしました。
以前、別の歯科でも歯ぎしりがあるかもしれないと言われたことがありました。

食いしばりが改善されれば、これ以上レジンが変形するのも抑えられるということでしょうか。
意識して改善してみようと思います。



追加で質問させて頂いてもよろしいでしょうか。

ここ数日、食後にしみるような痛みがあったり、何もしてなくても歯の周辺から頭にかけてのもやもやとした違和感、ぼんやりした痛みが出てくることがあったのですが、これらも知覚過敏の一種でしょうか。

知覚過敏で甘味痛などの症状があることは知ったのですが、なんでもないときに起こる軽い鈍痛に対して、知覚過敏なんだろうかという不安が…。


また、食いしばりがある場合、詰め物を変えたとしても同様の症状が出る可能性は高いのでしょうか。

質問内容が変わってきてしまい恐縮ですが、先生方のご意見をお聞かせいただければと思います。
よろしくお願いいたします。



タイトル 左上6番のレジンが変形。症状は無いなら交換しないほうがいいか?
質問者 Ume-koさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
詰め物、インレーのトラブル
歯軋り(歯ぎしり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中