コンポジットレジンを詰めた歯が、上からデンタルフロスを当てると痛い

相談者: daiwa0523さん (47歳:男性)
投稿日時:2021-10-16 23:09:09
いつもお世話になっております。
今年になって何度も質問させて頂いており申し訳ありません。

いろいろな歯のトラブルもこちらでのヒントも頂きながら解決してきたのですが、あと1点問題点が残っております。
何度もこの掲示板で質問しており本当に恐縮なのですが、どうかご教示頂ければ幸いです。



c1の虫歯ということで治療した歯(左下4番)があります。
削って樹脂を詰めて1日で終了しました。

元々特に症状はなかったので、治療後も普通に食事はできますし、特に冷たい物が凍みるとかもないのですが、歯磨きの時に、デンタルフロス(T字型のライオン社ウルトラフロスを使用しています)を使って、歯をこすると樹脂を詰めた部分に鋭い痛みが走ります。


詰めたのは2カ月前であり、歯科医によれば「そのうち収まる」とのことでしたが全く収まりません。
虫歯は確実に取り除けているとのことであり、もう1件の歯科医に念のため行ってみましたが同様の見解でした。

フロスを当てなきゃいいじゃないかと言われそうなのですが、フロスでなくとも、たとえばEXワンタフトで強めにこすってもやはり痛みはあり、だからといって当該部分を清掃しないというわけにもいかないと思いますし、そもそもこんな状況を長期間放置していたら、また何か悪い事態が広がりそうで不安です。


このような状況なのですが、どのような原因・または解決策が考えられるものでしょうか。

箇所は、左下4番の側面5番側(遠心?)で歯頸部に近いところです。
なお楔形欠損のような象牙質露出はないと言われており知覚過敏ではないと2件で言われております。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-10-18 08:51:46
こんにちは。


せっかく虫歯を完全に取り切って治療してもらえたにも関わらずフロスやブラシで触ると痛むのですね?

歯茎部に近いところという事ですから接着がうまくいっていない可能性を考えることになるのか、象牙質を完全に覆えていないのかなと想像する事になるように思います。


虫歯が歯茎側に進むと虫歯治療はなかなか厄介になってきます。

隣接面を含む虫歯の場合、歯肉を圧排して精密な型採りをして、模型にし、台付して分割し、歯茎部をトリミング加工して歯面をしっかり出した上で覆うべき面をきちんと覆った必要な厚みがある修復物を技工操作で作り、それをセメントでつける方が良い治療になる場合があると思います。

隣接面を含まないならばレジン修復に必要な処置後の知覚過敏かもしれません。歯茎の際は常に湿っていますから接着剤がうまくつかない場合が考えられると思います。


いずれにしても出来る事は何か?を歯科医に考えてもらう必要があるのでしょう。

やり直し(レジンは全て取り切らなくても追加も可能かもしれませんが、虫歯治療をしてくれた歯科医にしかその判断はできないでしょう)か、フロスやワンタフトにミクロの穴埋め修復を促進するようなものをつけてお手入れしてもらい様子見か、何か症状消失につながるようにしてもらうと良いのでしょう。


とりあえず、虫歯治療をしてくれた歯科医に経過をお伝えください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: daiwa0523さん
返信日時:2021-10-19 17:55:19
ふなちゃん先生
ご教示ありがとうございます。


>隣接面を含まないならばレジン修復に必要な処置後の知覚過敏かもしれません。
>歯茎の際は常に湿っていますから接着剤がうまくつかない場合が考えられると思います。

歯茎との隣接面ということであれば、それは含んでないようです。
実際フロスを当てても歯茎との境目部分は痛くないです(もう少し上です)。



ご教示頂ければ幸いなのですが。
接着剤がうまくついていないというのは、レジンと歯をくっつける接着剤がびたっとくっついておらずスキマがあるイメージでしょうか?

これは技術的に克服可能なのでしょうか? 
例えばもっと上手い先生、もっと良い接着剤等
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-10-20 09:21:01
レジン治療は下地処理と防湿がしっかりしていないと歯に強固にくっつきませんから、簡易防湿ではなく上手にラバーダム防湿をしてくれる歯科医の方か確実性が高くなる可能性があるかもしれません。

また、下地処置の上手い下手はありそうです。


お口の中で樹脂を化学反応させて歯にくっつける治療ですから、テクニカルエラーが生じやすい治療とされています。

ほぼ問題なく治療が成功する場合が多いとは思いますが、必要があればより上手い歯科医に治療し直してもらうと症状がなくなるのかもしれませんね。


ただ、実際に2名の歯科医が診て問題ないと言われているのですから、そのうち収まるのかもしれません。

目視確認や拡大鏡よりマイクロスコープ口腔内写真等で情報共有が可能な歯科医院の方が問題を理解しやすいのかもしれませんね。


いずれにしても文章だけでは分かりませんから実際によく診てもらってください。
なかなか難しいですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: daiwa0523さん
返信日時:2021-10-22 12:34:57
ご教示ありがとうございます。


なかなか難しいですね。
フロスやタフトをやさしく当てれば痛みは緩いですし、それ以外の噛む凍みるがあるわけではないので、下手にいじるよりも様子見の方がよいのかもなと思い始めています。


ありがとうございました。



タイトル コンポジットレジンを詰めた歯が、上からデンタルフロスを当てると痛い
質問者 daiwa0523さん
地域 非公開
年齢 47歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
詰め物、インレー治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中