歯科治療後、顎関節の音が変わり体軸が変化してしまった

相談者: うさコアラさん (36歳:女性)
投稿日時:2021-10-23 21:15:49
7頬側咬合面エナメル質を削合してから顎関節の音が変わり、開口すると骨を削っている様な音になりました。
また開口時2回音が鳴る様になりました。

また削った側の舌根当たりが、反対と比べ1センチ以上は上がった感じで舌も歯に当たり傷つく様になりました。
顎関節がずれて、削った側の下顎が上に上がってしまったのでしょうか?
その他も体軸が変化してます。
以前大学でMRIとってますが顎関節に異常なしと言われています。
自分ではMRIにはうつらない異常があるのではと思いますが、どう思いますか?
また、歯を削合する時、マウスピースで正しい顎の位置、姿勢にしてからでないと、ずれた状態で削る事になると言う先生と、そのまま削ろうとする先生もいます。
意味分からなくなってしまってて、どっちが正解なんでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-10-24 10:07:07
東京医科歯科大学には顎関節の専門家がいらっしゃるので速やかに受診された方が解決への近道だと思います。

顎関節症の治療法としての歯の削合はできるだけ避けた方が良いと思います。

4人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-10-26 07:20:54
うさコアラさんこんにちは。

7番の頬側咬合面を削合してから顎関節の音が変わり、開口すると骨を削っている様な音になってしまし困っているのですね。

また削った側の舌根当たりが、反対と比べ1センチ以上は上がった感じで舌も歯に当たり傷つく様になったのですね。気になって歯と歯が接しているのが原因かもしれません。

MRIでは顎関節に異常なしと言われており、顎関節に問題が無いのであれば、顎関節の問題ではなく他に問題があると考えると歯を削合する前に、まずはTCHを考えてみてはどうでしょうか?
TCH

また、柴田先生がおっしゃるように、東京医科歯科大学には顎関節治療部で専門の治療が行われていますので、1度受診なさるのもいいと思います。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うさコアラさん
返信日時:2021-10-31 17:15:18
先生方ご回答下さりありがとうございます。
確かに歯を削ってから顎関節が悪化しています…
足したら筋肉に痛みが出てよりおかしいです。
医科歯科大ですね!
TCHも考えてみます。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2021-11-01 07:27:00
医科歯科大学ですが、最近医科と一体化して、特定機能病院になったので、原則紹介状が必要になり、紹介状が無いと初診時に5500円が別途必要のようです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 歯科治療後、顎関節の音が変わり体軸が変化してしまった
質問者 うさコアラさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 噛み合わせに関するトラブル
顎関節症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中