差し歯をつけ直したが痛みがあり、また取れないか不安(妊娠後期)

相談者: saki0827さん (30歳:女性)
投稿日時:2021-11-01 03:13:26
現在妊娠9ヶ月です。
先週フロスをしていたら、左上の奥から3番目の差し歯が取れました。
上部に柱(コア)が付いている状態でした。

15年前に既に神経は無くて、硬いグミを噛んで歯根破折しなかったもののストロー状態になりました。

今までに2〜3回は作り直していて、直近は2〜4年以内に作り直しだったと記憶しています。
上部もコアも保険適用の白い歯でした。

慌てて歯科に電話して先生に診てもらったところ
・膿は出ていない
歯根が割れている訳でも無い
との事でスーパーボンドでつけ直して貰いました。

しかし
・取れた原因はフロスでは無く、土台の強度が1/3くらいに落ちている
歯茎が少し進出?しているらしくこれが取れたり出血の原因かも
・今はくっつけるのが適切な治療
・次取れたら作り直しで、割れたら抜歯
と説明されました。

私は元々歯が弱くて既にインプラント1本、差し歯が今回の箇所と前歯に1本あります。
神経がない歯は1/3以上です。
寝てる間に食いしばり癖もあって1年前に作ったマウスピースを毎日使用しています。


そこでお聞きしたいのが下記になります。

@.妊娠後期で今一番恐れているのが臨月〜産後1ヶ月以内に差し歯が再度取れることです。
一度取れた差し歯は前回より取れやすいとは承知しています。(2年以内には取れるだろうとは思っています)

スーパーボンドの強度はどれくらいなのでしょうか?
そこで噛むのは避けていますが、直近3ヶ月以内にすぐポロッと取れる可能性はあるのでしょうか?

A.差し歯をつけ直しましたが、食後30分くらいは毎回圧迫感というか引っ張られる様なジクジクした痛みはあります。
硬いものどころか、少しでも歯ごたえがあるもの(パンやピザなど)を噛んだら更に痛みは長いです。

元々そこの差し歯の歯茎は痩せていて腫れる事もあって、歯科医に相談した事があったのですが、特に何も対処出来ず…という感じでした。

血流に合わせてズキンズキンみたいな感じは無いので、先生の言う通り膿が溜まっている事は無さそうですが、この引っ張られる様な痛みは、今後差し歯が取れて作り直しになるまで耐えるしかないのでしょうか…?

産後の落ち着いた頃、外れていない状態で作り直しを希望して削るのは更に歯の寿命を縮めたりして無謀でしょうか?

B.歯茎は痩せるし、ジクジク痛いし、取れる心配もあるし、いっその事インプラントにしたいなと思ってしまうのですが、やっぱり歯がスカスカでも、あるうちは使うのが適切なのでしょうか?泣

C.仮に臨月に差し歯がまた取れて、いつ産気づくか分からない状況の時は、歯医者にかかるのはやめた方が良いでしょうか?
何かセルフで出来る対策や処置はありますか?(その位置で噛まない…等)

大学病院で出産予定なので、入院中に取れたら歯科に提携してもらって仮蓋位は出来るかと思います。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-11-01 07:00:37
>スーパーボンドの強度はどれくらいなのでしょうか?
>直近3ヶ月以内にすぐポロッと取れる可能性はあるのでしょうか?

差し当たり、歯根破折ではないとのことですが、脱離に至った原因が特定され、それが解決できなければ、どのような素材で接着を試みようが、近いうちに再び脱離する可能性は、或る意味、想定内かと思います。


>仮に臨月に差し歯がまた取れていつ産気づくか分からない状況の時は、歯医者にかかるのはやめた方が良いでしょうか?

「食後30分くらいは毎回圧迫感というか引っ張られる様なジクジクした痛み」といった症状があるのでしたら、出来れば、1日も早く診ていただいた方が良いように思います。

また、可能でしたら、付き添いがあった方が良いでしょう。


大学病院で出産予定なので入院中に取れたら歯科に提携してもらって仮蓋位は出来るかと思います。

施設のシステムに依るかと思いますが、短期間の入院中では対応していただけないことも予想されます。


>いっその事インプラントにしたいなと思ってしまうのですが、やっぱり歯がスカスカでもあるうちは使うのが適切なのでしょうか?

現在、臨月ということでしたら、現状としては、応急的な処置に留まるものと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: saki0827さん
返信日時:2021-11-04 19:59:22
小林先生
コメントありがとうございます。

我慢出来ず家族の付き添いの元、通院して来ました。
診察してもらいましたが、歯根破折の可能性は低く膿も出ていませんでした。

歯茎は若干赤く、叩いても激痛は無い、綿を噛んでも痛くは無い、咬合紙を試して、1番考えられる可能性として高さが高いのではないか?と言われて、自分的には感じてなかったのですが削ってもらいました。

また、抵抗力が弱って今回つけ直した事で、過去に神経治療してたのが化膿したり痛み出す可能性もあるとの事で抗生物質を処方してもらいました。

服用していいかは産婦人科でも確認してみます。

高さ調整したのと、そもそも硬いものを噛んでいないからなのか、少し痛みが落ち着いた気もします。(気持ち的なのもあったのかもしれません)
痛み出して かつ 産婦人科でOKが出たら服薬、それでも痛む場合は神経治療も途中まで、続きは産後も治療出来るからと先生に言われました。
1人で悶々と悩んでいないで通院して良かったです。

取れるか取れないかの不安もありますが、その時は臨機応変に通院したり大学病院に相談したいと思います。

ありがとうございます。



タイトル 差し歯をつけ直したが痛みがあり、また取れないか不安(妊娠後期)
質問者 saki0827さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
クラウンが取れた・外れた
授乳中の歯科治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中