左上5番。サイナスリフトをしてインプラントをするか迷う

相談者: ゆうこ0123さん (37歳:女性)
投稿日時:2021-11-26 07:14:21
先程、同じ歯の抜歯デンチャーについて相談させていただいたのですが、インプラントについても相談させていただきたく、内容が異なるため、別で相談させていただきます。

一度に相談すべきだった場合は申し訳ありません。

引っ越してきたばかりで、最近通い始めた歯科医院ではインプラントを行なっていないため、初めて行く歯科医院で左上5番のインプラントについて相談しました。

CT検査の結果、サイナスリフトをして、骨を増やしてから、インプラントを入れることになるとのことでした。

まだ抜歯をしておらず、炎症を起こしてるという訳でもないので、そのような大掛かりな施術を要することに驚き、インプラントをすることに迷いが生じました。

インプラントを入れるまでのつもりで、まずは普段通っている歯科医院でデンチャーを作成していただく予定です。

通っている歯科医院と、インプラントの相談をした歯科医院では、インプラント、デンチャー、ブリッジの説明を受けたのですが、それ以外に選択肢はあるのでしょうか。

個人的にはブリッジは、健康な歯を削る必要があることと、将来的に周りの2本も失ってしまう可能性が高くなるのではないかとの不安があり、あまり気が進みません。

そのため、サイナスリフトをしてでもインプラントを入れるべきか、悩んでいます。

また、治療計画では、サイナスリフトと同じ日に、インプラントの施術をするということになっています。

サイナスリフトに関して、日本語、英語で調べてみたのですが、私が見つけた情報では、サイナスリフトから3から6ヶ月の安静期間を経て、インプラント埋入となっていました。

サイナスリフトと同時にインプラント埋入を行っても問題ないのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-11-26 07:46:12
ゆうこ0123 さんこんにちは。

最近通い始めた歯科医院ではインプラントを行なっていないため、初めて行く歯科医院で左上5番のインプラントについて相談したら、サイナスリフトをして、骨を増やしてから、インプラントを入れることになるとのことだったのですね。

先生によってはソケットリフトで、インプラントと骨移植を同時におなう方法も選択肢として提示があるかもしれません。

特にまだ抜歯していないのであれば、インプラントを行う予定の歯科医院での抜歯の方が好ましいです。
インプラントをする為の抜歯のタイミングや処置が可能だからです。

インプラント、デンチャーブリッジ以外の択肢は矯正治療かもしれません。
健康な歯を削る必要は無いですので、ご相談してみて下さい。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆうこ0123さん
返信日時:2021-11-26 08:10:49
加藤先生、お忙しい中ご返信いただき、ありがとうございます。

ソケットリフトで、インプラント骨移植を同時に行う方法があるのですね。
ご説明いただき、ありがとうございます。

抜歯は、インプラントを行う予定の歯科医院で行うのが好ましいのですね。
インプラントをすることを迷っているので、抜歯の前にじっくり考えてみたいと思います。

インプラント、デンチャーブリッジ以外の治療方として、矯正治療があるのですね。
教えていただき、ありがとうございます。

現在通院中の歯科医院でも、インプラント専門の歯科医院でも矯正治療の提案は無かったので、他に矯正治療の出来る歯科医院がないか、探してみたいと思います。

もしも矯正治療を選ぶ場合、先に抜歯を済ませ、将来的に矯正治療を選ぶことは可能でしょうか。
インプラント治療のように、抜歯も同じところで行うのが好ましいのでしょうか。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-11-27 07:05:58
>もしも矯正治療を選ぶ場合、先に抜歯を済ませ、将来的に矯正治療を選ぶことは可能でしょうか。
インプラント治療のように、抜歯も同じところで行うのが好ましいのでしょうか。

先に抜歯を済ませ、将来的に矯正治療を選ぶことは可能ですが、先に矯正治療が出来るかどうか判断してから抜歯をする方が良いのではないかと思います。

抜歯はどこでも大丈夫だと思いますが、矯正治療のタイミングもあるので、矯正の先生にご相談するとベストだと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆうこ0123さん
返信日時:2021-11-27 07:36:33
加藤先生、ご返信いただきありがとうございます。

矯正治療が出来るかどうかを抜歯の前に相談する方が良いのですね。
とても参考になりました。

ありがとうございます。



タイトル 左上5番。サイナスリフトをしてインプラントをするか迷う
質問者 ゆうこ0123さん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラント治療法
インプラント関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中