左下6番欠損、左上7番の抜歯後に放置でもよいでしょうか?

相談者: 高あささん (32歳:女性)
投稿日時:2021-12-06 17:11:54
左上7番の銀歯が取れたため、歯科医に行きました。

すると、歯が割れてしまっていて、割れた歯を取ったところも虫歯になっていたようです。
神経を抜いてしまっていたため、痛みもなく気づかなかったようです。

レントゲンを撮っての判断になりますが、ほぼ抜歯で決まりのようです。

そこで、抜歯後の対応についてお伺いします。

1番奥の歯は状況によっては放置でもよいという記事をいくつか見ました。
私は左下6番を4年前に歯根嚢胞で抜歯し、今は部分入れ歯で対応しています。

このような場合、やはり放置という選択は難しいでしょうか?

ちなみにブリッジインプラントにするつもりはなく、するとしたら部分入れ歯になると思います。

ご回答をよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-12-06 18:07:21
こんにちは。

7番は根管治療し部分修復していると、破折しやすい歯ですから致し方なかったのでしょう。
部分入れ歯しか選択がないならば、放置でも良いかもしれませんね。
義歯を作っても使わない方も多いように思います。

ただ、保険治療でも作製できますから、とりあえず作ってみる選択をされる方もおられるでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 高あささん
返信日時:2021-12-07 09:19:44
ふなちゃん先生
ご回答ありがとうございます。

専門家のご意見が聞けてよかったです。
主治医の先生と話し合いながら、対応を決めていきたいと思います。
お忙しい中、ありがとうございました。



タイトル 左下6番欠損、左上7番の抜歯後に放置でもよいでしょうか?
質問者 高あささん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:6番(第一大臼歯)
抜歯:7番(第二大臼歯)
補綴関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中