口内を噛んでしまう、噛み癖の対策に表情筋を鍛えるのは有効か?

相談者: MORINONAKAさん (39歳:女性)
投稿日時:2022-01-04 23:10:43
こんばんは、

以前口の中を噛んでしまうようになったと相談した者です。
ご回答いただいた先生方には改めてお礼申し上げます。


アドヴァイスいただいたようにゆっくり噛むようにしていても、口の中を噛んでしまいます。
噛む場所は頬の裏側が多いですが、それ以外の場所も噛んでしまいます。

ネットで探したところ、表情筋を鍛えることが有効だと読みました。
これは本当なのでしょうか?


最近太ったわけではなく、歯並びも大人になってからですが矯正も受けました。
昨年10月に器具を外しましたが、後戻りしてしまいました。

ただ噛むようになったのはここ一カ月半ほどです。
原因は何でしょうか?


良い対策方法がありましたら、ぜひご教授ください。
どうぞよろしくお願い申し上げます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2022-01-05 08:41:37
MORINONAKA さんこんにちは。


最近口の中を噛んでしまうようになったのですね。

太ったわけではないのであれば、何か集中するなど歯と歯が接していて頬の肉に皴が出来て、噛みやすくなっているのかもしれませんね。

参考:TCH、歯列接触癖


その場合には、表情筋を鍛えるよりも、リラックスできるようにする。
舌の位置が上あごにある方(正常な位置)が良いような気がするのですが・・・

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: MORINONAKAさん
返信日時:2022-01-06 04:04:36
加藤先生

ご回答誠にありがとうございます。


歯ぎしりは以前あったのですが、今は少なくとも昼間はありません。
ただ寝ている間にしているようです。

「リラックスする」と言っても、どのようにすれば良いのでしょうか?
また表情筋のトレーニングは逆効果ですか?



両顎手術後、舌の位置のトレーニングは受けていましたが、今は下がりがちです。
起きている間は意識して正しい位置に戻すようにしています。

ただこちらも寝ている間、やはり下がってしまいます。
もう一度舌の位置のトレーニングを受けた方が良いのでしょうか?


色々と聞いてしまいすみませんが、お手すきの際にご回答いただければ幸甚です。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2022-01-06 08:04:23
歯ぎしりは以前あったのですが、今は少なくとも昼間はありません。
>ただ寝ている間にしているようです。

日中減ると夜間のブラキシズムは減ることが分かっています。
日中のブラキシズムは無意識起きていますので、日中本当にないかどうかは分かりません。

舌に頬に皴があるようであれば、間違いなく歯と歯が無意識のうちに噛んでいると思います。


「リラックスする」はろうそくで火を消す感じです。


>また表情筋のトレーニングは逆効果ですか?

筋トレは個人的に舌トレがいいと思います。
起きている間正しい位置にあれば、寝ている時も同じ位置にいます。

舌トレで動くようになってもいつも舌が正しい位置にいなければ意味が無いと個人的には思っています。
トレーニングよりも、普段の意識だと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: MORINONAKAさん
返信日時:2022-01-10 19:28:04
加藤先生


ご返信を投稿したと思ってたらされておらず、返事が遅れ申し訳ございません。
ご返信誠にありがとうございました。


起きている間は意識してスポットに持っていくようにしているつもりなのですが、意識しないとすぐ舌の位置が下がってしまいます。
意識してそうしているのが一番なのでしょうか?

それとも噛むことを理由にMFTをもう一度受けた方が良いのでしょうか?


昨日もまた噛んでしまい、辛いです。
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-01-10 21:39:56
MFTをもう一度受けられてはいかがでしょうか?

その際噛むようになった事をお伝えになればお口の中の問題なところもチェックしてくれるでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: MORINONAKAさん
返信日時:2022-01-12 18:28:00
舟橋先生

ご回答ありがとうございます。

以前受けていたところでまたMFTを行うことになりました。
好転することを願います。


両先生方、ご回答いただき誠にありがとうございました。



タイトル 口内を噛んでしまう、噛み癖の対策に表情筋を鍛えるのは有効か?
質問者 MORINONAKAさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中