CAD/CAM ワンデーセラミック治療はお薦めですか?

相談者: はるた3号さん (59歳:女性)
投稿日時:2022-01-12 12:33:52
お世話になります。


虫歯の再発をくりかえしにくいというCAD/CAMワンデーセラミック治療(自費)というものを見聞きしますが、お勧めでしょうか?

経験の多くないところでの治療は難しいようなことも聞きますが・・


回答 回答1
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2022-01-12 22:52:32
はるた3号さん、こんにちは。

>虫歯の再発をくりかえしにくいというCAD/CAMワンデーセラミック治療(自費

デジタルで型を取り、ミリングマシンで削り出すことによって即日で装着する補綴物ですね。
即日に印象からセットができますから、その間に時間が経過してムチンや細菌の汚染を防げる、というメリットのことを指しているのだろうと思います。

その点には一理あるとは思いますが、虫歯の再発(二次カリエス)は多岐の要因が絡んでくると思います。
それぞれにメリット、デメリットがあります。


>お勧めでしょうか?

実際のはるた3号さんの口腔内の状況がわかりませんので何とも言えません。


>経験の多くないところでの治療は難しいようなことも聞きますが

これはどのような治療にもいえることですが、その医院で経験や実績のある治療を選択されたほうが無難だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はるた3号さん
返信日時:2022-01-13 11:21:20
滝野先生、ご返信ありがとうございました。


どの方法にしても、どの先生に治療してもらうかが大きいですね。
ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2022-01-13 13:11:53
出来の悪いワンデーはさらに虫歯のリスクを上げると思います。


上手な先生の保険のクラウンの方が10倍マシということはありますね。


虫歯になりたくなければ糖分をふくむお菓子飲料水果物を極端に減らすことをお勧めします、

さらにフッ素入り歯磨剤を正しく使うこと、歯科医院でのブラッシング指導及び実践。歯科医院での超高濃度フッ素塗布をお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はるた3号さん
返信日時:2022-01-14 10:12:00
柴田先生、ご返信ありがとうございました。


>出来の悪いワンデーはさらに虫歯のリスクを上げると思います。

怖いですね・・

やってもらうとすれば、専門の歯科を考えていますが、出来が悪いかどうかは素人にはわからないので・・


間食はしないようにしていますが、フッ素塗布はまだしてもらっていません。

まだまだやるべきことがあるようですね。


ご指導ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-01-14 12:32:55
こんにちは。


同じ歯科医に行ってもらうのであればワンデーセラミック治療のメリットが高い場合があるかもしれませんね。

それしか行っていない歯科医院というのは比較対象がないのでわかりにくいかもしれません(歯科医が持続的に治療を継続している上でどちらの治療法がより良い治療成績をあげているかを比較しつつ日々の診療内容に反映しているはずなので)。

専門にしている歯科というのがあるのでしょうか?
すべてのケースに可能というわけではないと思いますので、専門サイトとして作られたものを見ておられるのかもしれませんね。


どのシステムもケースに応じてよい場合もあればそうでない場合もあると思います。

またどのシステムも使用する側の目標設定により左右される使われ方をすると思います。


CAD/CAMセラミック治療を成功させるためには歯質を必要量削除するという決まりもありますので、実際にどの治療法がよいのか?(ご本人の満足につながるのか?)については、診察を受けられ説明を受けられた上で選択してください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はるた3号さん
返信日時:2022-01-14 15:45:24
ふなちゃん先生

ご返信ありがとうございました。


私が検討している歯医者さん虫歯治療に関してはセレックによるセラミック治療しかしていないように思います。

通常の型どりで金歯というのも選べればいいのですが、少なくともWEBサイトには載っていません。
(他に別サイトもないと思われます)

比較ができないのはちょっと困りますね・・
他のところも探してみます。


どういう治療方法にしろマイクロスコープラバーダムは使っているところを選びたいのですが、持っていても使っていないところもありますし、見極めが難しいです。


ありがとうございました。



タイトル CAD/CAM ワンデーセラミック治療はお薦めですか?
質問者 はるた3号さん
地域 非公開
年齢 59歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯その他
オールセラミック(陶器の被せ物)
その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中