根管治療している隣歯に違和感

相談者: J Jさん (39歳:男性)
投稿日時:2022-01-24 21:14:09
こんにちは。
ご相談させて下さい。


今現在右下7番を根管治療中です。
昨年12月から治療が始まりした。

レントゲンを撮り膿が奥深くまで浸透していました。
長い期間治療がかかると言われました。

その次の日から顎が腫れて熱も出てしない、炎症が起きました。
一週間点滴を打ちなんとか落ちついて今年から大学病院歯科保存科で根管治療をうけていってます。

かなり深い為、歯を残せるかどうかはやってみないとわからないと言う事でした。
予約が一カ月に一回しかとれない状況です。


そして治療中の7番の隣の6番が少し気になります。
痛みはないのですが舌が6番の歯に当たるような気がして違和感があります。
今まで一回も気にした事はありませんでした。
2週間前に7番の歯を残す為にも親知らずを抜きました。



質問です。

1 7番の病巣が深く6番に影響して歯が浮いてきて舌に当たる可能性とかあるのでしょうか?

2親知らずを抜いた事で何か6番に影響してるのでしょうか?

37番の寝管治療は一カ月に一回の治療で大丈夫なんでしょうか?


よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2022-01-25 16:36:15
もし7番と8番との間の歯茎の中深くに出来た虫歯が原因だとしたら、ラバーダムも掛け難く、治療が難しい場合があります。



1.2.親知らずの抜歯の影響が6番に及ぶことは、ほとんどないと思います。


3.一カ月に一回で大丈夫です。
対合歯挺出まで考えると、根管治療を早く終了させるに越したことはありませんが、希望者が多い医療機関では致し方無いと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-01-25 16:53:18
こんにちは。


>7番の歯を残す為にも親知らずを抜きました。

自費治療の検討が可能であれば無理に7番を残すことを考えず7番を抜歯して8番を矯正治療で7番に持ってくるという選択しがあったと思います。

保険診療にこだわればそれが無理になります。

費用が全く異なってきます。



>2親知らずを抜いた事で何か6番に影響してるのでしょうか?

比較条件がアバウトすぎて回答しづらいのですが、8番抜歯が6番に影響を与えることはあまりないと思います。


>37番の寝管治療は一カ月に一回の治療で大丈夫なんでしょうか?

大学病院は研究・教育・診療の3本で動いていますから診療時間が短くなります。
そのため予約はどこの科でも月一程度になりがちでしょう。

働いている先生は診療だけしていればよいわけでないので結構大変なのです。


一カ月に1回しっかり時間を取って行ってもらえるならば前に進んでいるのでよいとお考えいただける方しか基本的に継続受診されないと思います。




タイトル 根管治療している隣歯に違和感
質問者 J Jさん
地域 広島
年齢 39歳
性別 男性
職業 会社員(管理職)
カテゴリ 歯の痛み その他
根管治療に関するトラブル
根管治療その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中