数年前から左下からの唾液がしょっぱくなったり、左耳下や左顎に腫れ

相談者: ゼプラさん (41歳:男性)
投稿日時:2022-02-02 11:00:26
数年前から左下から出る唾液が時々 しょっぱくなったり、左耳の下や左顎の付近が腫れたりします。
発熱はありません。

腫れた後、何度か、内科、耳鼻科に行き精密検査をしましたが、唾液や唾液腺などに異常はありませんでした。


HP上で歯周病が進むと唾液がしょっぱくなったりする事があるとの記載を見つけました。

歯科に定期的に通い歯石除去虫歯の検査をしていて、歯科医からは銀歯をかぶせてある左下の歯周ポケットが6ミリなので定期的に通って下さいと言われ、しっかり歯を磨いて下さいと言われる程度で治療はしていません。


左下の歯は15年以上前に神経を取り、銀歯を大きくかぶせてあるので、銀歯の中の歯の状況は見えません。

歯周病が進むと顎や耳の下が腫れたり、唾液がしょっぱくなったりする事があるのでしょうか?
銀歯を一度とって歯の状況を確認してもらった方がいいでしょうか?

よろしくお願いいたします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2022-02-03 14:04:37
回答が中々付きませんでしたね。

> 歯周病が進むと顎や耳の下が腫れたり、唾液がしょっぱくなったりする事があるのでしょうか?

それはないと思います。


>銀歯を一度とって歯の状況を確認してもらった方がいいでしょうか?

6ミリの歯周ポケットの原因が何かによって対応が変わると思います。

歯周病が原因ならば歯周病外科が必要かもしれませんし、歯根に亀裂が入っていたり根尖病変があるためにポケットが深くなっていれば銀歯を外して治療法を考えなければいけないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゼプラさん
返信日時:2022-02-03 21:08:10
柴田先生ご返答ありがとうございました。

歯科医とよく相談したいと思います。



タイトル 数年前から左下からの唾液がしょっぱくなったり、左耳下や左顎に腫れ
質問者 ゼプラさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病その他
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中