高校生の親知らずの抜歯の判断基準及び抜歯をしない選択

相談者: アイランドさん (45歳:女性)
投稿日時:2022-02-20 17:19:53
いつも勉強させて頂きありがとうございます。

高校生の親知らずについて一般的な考え方で良いので教えて下さい。


先日、歯科医院にてパノラマレントゲンを撮影したところ、親知らずが生えて来ているのが分かりました。
上下左右4本の内、下の1本が7番に向かって傾いている為に抜歯を薦められました。

親知らずは、将来奥歯への移植や再生治療にも使えるので、できれば抜歯をしたくないと思っています。
そこで先生方に教えて頂きたい事があります。


@まだ根っ子が完成しておらず、歯茎の下にある状態なのですが、これからまっすぐに生えて来る可能性はありますか?
反対側の親知らずはまっすぐに生えていますので顎のスペースはあると思うのですが。

歯科医師ならレントゲンを診ればこの判断はすぐに可能なのでしょうか?


A斜めに生えている親知らずを矯正で起こすことは非現実的でしょうか?

もし矯正が可能なら、矯正は上下全体の矯正になりますか?
それとも親知らず周辺だけワイヤーを付ける形になりますか?


B斜めになった親知らずを抜歯する事になった場合、他の3本も抜歯する必要がありますか?

下を抜歯すると上も抜歯しなければならないとインターネットでは見かけますが、片側の上下は抜歯して反対側の上下を残す事は可能でしょうか?


たくさん質問してしまいましたが、抜歯への決断が出来ずどうか先生方のお知恵をお貸し下さい。
たくさんのご意見を伺えると嬉しいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2022-02-20 17:35:57
親知らずは、将来奥歯への移植や再生治療にも使えるので、できれば抜歯をしたくないと思っています。

残せれば移植のためのドナーとして使えると思います。
しかし現時点でそのような可能性がある大臼歯があるお子さんでしょうか?

仮にそのような可能性がある歯をお持ちであれば真剣に虫歯予防を考えないといけないと思います。
かなりハイリスクだと思います。



@ 女性ですか?男性ですか? 
女性なら予防的に抜歯を勧めることはあると思います。
女性は妊娠可能ですから。


歯科医師ならレントゲンを診ればこの判断はすぐに可能なのでしょうか?

角度によっては簡単に判断できると思います。


A 可能でしょうけど費用対効果を考える必要があると思います。
最初に書いたように現時点で根管治療ずみの大臼歯があるならトライしても良いかもしれませんが、なければ一生必要の無い歯になるかもしれませんね。


B 反対側を抜く抜かないは関係ないと思います。
智歯周囲炎を起こしやすく性別が女性であれば抜歯を勧めると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アイランドさん
返信日時:2022-02-20 18:11:16
柴田先生、早速のお返事ありがとうございます。

子供は男の子です。
性別を記入しておらず、すみません。


今のところ神経を抜いた歯はありませんが、先日下の6番に虫歯が見つかりインレーになりました。

私が虫歯になりやすい為、定期検診には欠かさず連れて行っておりましたが、1年程前にC0と診断され経過観察していましたが、この度治療をしたら思いの他深く神経ギリギリのところまで虫歯になっていました。
もしかしたら、近い内に神経を抜くことになるかもしれません。



〉反対側を抜く抜かないは関係ないと思います。
智歯周囲炎を起こしやすく性別が女性であれば抜歯を勧めると思います。

こちらのご回答は男の子で反対側は上下共にまっすぐに生えていたら抜歯しなくても良いという意味ですか?

傾いている親知らず歯茎の中で7番に向かって45度くらいの角度で生えているのですが、今後まっすぐに生えて来ないでしょうか?


すみませんがご回答宜しくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2022-02-20 19:29:05
> こちらのご回答は男の子で反対側は上下共にまっすぐに生えていたら抜歯しなくても良いという意味ですか?

そういう可能性が高くなると思います。
口腔内を診察していませんのであくまで一般論としてです。


> 近い内に神経を抜くことになるかもしれません。

であれば考慮は必要になりますね。
ただ埋まっていて角度が45度ぐらいだと歯根の成長具合と受験の時期とを考えて抜歯する時期を考えた方がいいと思います。

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-02-20 19:29:27
こんにちは。


おかかりになった歯科医が抜いた方がいいよと勧めているならば抜歯が良いでしょう。

再生医療は親知らずなどの歯を抜歯したものから内部の歯髄を取り出しそれを冷凍保存しておき、必要になった際に培養して未分化間葉系細胞を利用するものだと思います。

抜歯保存だけでなく培養が必要ですからかなり高額でしょう。
話題性はありますが、実際役立つか?は保険適用されない段階では不明でしょう。


親知らず抜歯が必要かどうかは顎の大きさと歯冠の大きさを比較してきちんと生える歯なのか。で考える場合が多いでしょう。

歯並びにガタつきが少しでもあれば、親知らず分の顎の大きさがない訳ですからない方が良いと考えるように思います。


歯磨きも奥になればなるほど難しいですし、7番に寄りかかって生えているならば7番の歯根が壊れてきますから要らないでしょう。


パノラマ写真から顎のサイズと歯冠のサイズは読み取れます。
おかかりになった歯科医のお勧めに従ってはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アイランドさん
返信日時:2022-02-20 20:47:18
柴田先生へ

受験を控えていますので、抜歯が必要ならば受験に影響がない時期にと考えていました。

片側上下の親知らずが残せるかは主治医に相談してみます。
ご回答ありがとうございました。




ふなちゃん先生へ

ご回答ありがとうございます。

再生医療はまだ身近な治療ではないですよね。
歯髄だけ移植する研究もあるようですが、まだまだ普及しない治療でしょうか?
私自身が歯で大変苦労している為、色々な可能性を考えてしまいます。


息子の歯並びは上下ともに全くがたつきがなく、とても綺麗に並んでいます。
片側の親知らずがまっすぐに生えて来ている為、傾いて生えている歯ももう少ししたら7番に誘導されてまっすぐに生えてくるのでは?と期待してしまいます。

親知らずが7番の歯根吸収をおこしてしまうのは知っていますが、今すぐに抜歯をすべきなのか決断出来ずにいます。

傾いて生えているだけで、顎に十分なスペースがある場合でも抜歯した方が良いでしょうか?
お返事宜しくお願い致します。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2022-02-21 11:43:51
こんにちは。

まだ高校生なので今抜歯の是非を判断しなくてもいいと思います、もう少し歯や歯列が成熟するまで待った方がいいでしょう。

回答 回答5
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-02-21 12:14:08
歯にまったくガタツキがないならば成人するまで待ってもよいかもしれませんね。

男性の場合、大学生になってもう一度下顎がぐんと成長する方もいますからね。


真っすぐ生えない親知らずは掃除が大変になりますから智歯周囲炎になるようならば抜歯してもよいでしょうね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アイランドさん
返信日時:2022-02-21 16:49:18
山田先生へ

ご意見ありがとうございます。
主治医からは親知らずの成長が平均より早いと言われました。
抜歯時期については再度、主治医と相談してみます。



ふなちゃん先生へ

ご回答ありがとうございます。

本人の虫歯リスクが高い為、7番が虫歯になる前に抜歯した方がいいと主治医は考えていると思います。
顎の成長の件など再度、主治医と相談してみます。



タイトル 高校生の親知らずの抜歯の判断基準及び抜歯をしない選択
質問者 アイランドさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中