ガルバ二電流が発生していると言われた。詰め物交換の治療計画

相談者: sekibunnさん (61歳:男性)
投稿日時:2022-02-21 23:04:32
保険詰め物についてお尋ねします。
最近歯科でガルバ二電流の診察にいきました。
奥歯にゴールドの被せ物を入れているためにガルバニ電流が発生しているようなのでセラミックか保険の銀合金(ミロ)パラジウムが含まれていない被せ物を勧められました。
口腔内には銀パラが数本入っております。

保険の銀合金(ミロ)パラジウムが含まれていない被せ物を入れた場合ガルバニ電流は発生するでしょうか。

保険の銀合金(ミロ)パラジウムが含まれていない被せ物はどのような性質のものでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2022-02-22 00:11:33
sekibunn さん、こんにちは。
最近歯科でガルバ二電流の診察してもらったのですね。
どのような診断だったのでしょうか。
ガルバ二電流について定量的な検査を行ったのでしょうか。


奥歯にゴールドの被せ物を入れているためにガルバニ電流が発生しているようなので

口腔内に異種金属があると、ガルバーニ電流は発生する可能性があります。
金属を統一するか、セラミックにするとそのリスクは減らせると思います。


保険の銀合金(ミロ)パラジウムが含まれていない被せ物を入れた場合ガルバニ電流は発生するでしょうか。

ゴールドはイオン化傾向が小さいものの、厳密な意味では歯科用合金として使用されるのは(金箔充填などの特殊な場合を除き通常は)純金ではありませんから、合金になります。
カラット数が違えば厳密な意味ではガルバーニ電流は発生しうると思います。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-02-22 01:29:27
こんにちは。

口腔内には銀パラが数本入っております。

銀パラではなく金パラでしょうか?
金銀パラジウム合金の主成分は銀ですが金パラといいます。


既に口腔内に金パラが入っているならば同じ金パラにされる事は提案されなかったのでしょうか?

ガルバニ電流を測る機械で計測してもらえる歯科医院は滅多にないと思います。

部位や形によっては、セラミックであれば帯電しませんが、割れたり欠ける事があるかもしれないですね。

昨今は金もパラジウムも高騰していますから低い保険診療費では、金パラ治療をしてくれなくなってしまうかもしれないですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: sekibunnさん
返信日時:2022-02-22 22:23:31
回答ありがとうございます。

ガルバニ電流ですが測定はしていません。
問診で苦味があると伝えますとガルバニ電流が発生しているのではないかとのことです。

パラジウムの価格が高い為に金パラを使うと赤字になるためにパラジウムを含まない金パラを保険で使用するとのことです。

口腔内に金パラとパラジウムを含まない金パラ(商品名:ミロ)が入った場合 ガルバニ電流 が発生すると考えられるのでしょうか。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2022-02-22 23:22:21
ミロ(多分ミロブライト)は銀合金ですので、金やパラジウムはいっさい入っていないと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2022-02-23 01:01:18
sekibunnさんの中で、用語に混乱があるかもしれません。

奥歯にゴールドの被せ物

金合金ということで間違いないですか。
金色をしており、自費治療で使われる材料です。

>保健の銀合金(ミロ)パラジウムが含まれていない被せ物

金やパラジウムが含まれていない、銀を主体とする合金だと思います。
銀、スズ、亜鉛の合金で、金パラよりも性質は劣るので乳歯メタルコアで使用されることが多いですが、金パラの値段が上がっていたり逆ザヤ現象が起こってしまっている(いた)がために大人の治療でも使ってしまう歯科医院もあるようです。

>銀パラが

銀パラという言葉はないと思います。
金パラであれば、「金銀パラジウム合金」という保険用合金になります。ややこしいことに、通常の、成分は多い順に記載するというルールを無視した命名であって、実際には約半分は銀です。


>保険の銀合金(ミロ)パラジウムが含まれていない被せ物を入れた場合ガルバニ電流は発生するでしょうか。

口腔内に装着されている、他の金属との比較になりますから、金属単独で論じることはできないと思いますが、わざわざ選ぶ材料ではないように感じました。
既にゴールド、金パラが入っており、その状況でガルバーニ電流を問題としているのであれば、電気的にも耐食性、物性としても劣る銀合金を、(金パラが高く赤字になるから、という経済上の理由で)選択するのもどうかと思います。

なお、蛇足ですが、大臼歯であれば、より電気的に安定なチタン冠も保険適応になっていると思います。



※追記
言葉の受け取り方で、誤解があったかもしれません。

>保健の銀合金(ミロ)パラジウムが含まれていない被せ物

という言葉は、どこで区切って読むかによって、二通りに読めます。

1.保険の銀合金(ミロ)の被せ物。パラジウムが含まれていない。(実際、ミロは銀合金なのでパラジウムが含まれていない)

2.保険の銀合金(ミロ)のやパラジウムが含まれていない被せ物。つまり、保険用の銀合金や金銀パラジウム合金のようなものではなく、プレシャスメタル、ゴールドのクラウン

1.のように解釈していたので、わざわざ劣る金属を使うのが腑に落ちませんでしたが、2.と解釈すると、ガルバーニ電流への対策としてそのような提案があったのは理解できます。
しかし一方で、パラジウムの価格が高い為に金パラを使うと赤字になるために、との記載もありますから、どうなのでしょうか

回答 回答5
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-02-23 11:40:27
銀をいれておいて金パラで保険請求するとダメですね。。。

全く別のグレードのものですからね。

ですからミロを金パラと説明されたのは大丈夫なのかな?と思いました。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: sekibunnさん
返信日時:2022-02-23 19:16:24
回答ありがとうございます。

奥歯のゴールドは自費です。
チタン冠も提案したのですが、調整がしにくいとかの理由でどうしても希望がある方に使用するのことです。

チタン冠は他の金属に比べてどのような違いがあるのでしょうか。
チタン冠を入れた場合 ガルバニ電流 は発生するでしょうか。
回答 回答6
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-02-23 23:08:46
発生しないといい切れないですね。

金属修復を除去してオールセラミック治療が望ましいかも知れませんが、それで現象が治るか?はわかりません。

https://www.jstage.jst.go.jp/article/kds/60/4.5/60_KJ00004719382/_pdf/-char/ja

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2022-02-25 09:14:00
金歯を複数入れている場合も、銀歯を複数入いている場合もいずれも電流が発生するリスクがあります。
というのは、金歯や銀歯に使う合金も、一つ一つ合金の構成比率が微妙に違うためです。

もし、ガルバニック電流をシビアに考えるのでしたら、口腔内の金属を全て除去して樹脂やセラミックに交換していかなければなりません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: sekibunnさん
返信日時:2022-03-01 22:09:47
近くで口腔内電流を計測できる歯科医院が見つかりましたので、
診察していただこうと思います。



タイトル ガルバ二電流が発生していると言われた。詰め物交換の治療計画
質問者 sekibunnさん
地域 非公開
年齢 61歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ お勧めの詰め物・インレー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中