連結した差し歯(前歯)の虫歯について

相談者: 美沙☆さん (28歳:女性)
投稿日時:2022-03-04 15:10:11
現在、上の前歯2本差し歯です。

数年前に差し歯にしたのですが、差し歯にする前は前歯が2本重なっていて、虫歯もありました。
見た目を良くしたいと思い、差し歯にしたのですが2本連結しています。

これは見た目を良くする為に連結にしたのでしょうか?
それとも何か問題があって連結しないと行けなかったのでしょうか?
考えられる問題があるなら、教えてほしいです。

また、3ヶ月に1回定期検診に行ってるのですが、4月に引っ越して違う歯科医に行きました。

一度もレントゲンを撮ってもらってないのですが、虫歯があるかどうかのチェックは目視で大丈夫なんでしょうか?

先日、横向き親知らずの抜歯の際に、また違う歯科医に行ってレントゲン撮ってもらったのですが、レントゲン見て差し歯の根っこが虫歯になってるかわかるのでしょうか?


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 美沙☆さん
返信日時:2022-03-04 18:29:09
補足です。

上の前歯差し歯は連結してるのですが、差し歯治療してもらった歯科医に電話で聞いたところ、歯の骨?が溶けていて1本ずつだよ弱いので繋げているって言われました。

この場合、歯列矯正できないんでしょうか?
回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2022-03-04 20:53:11
>一度もレントゲンを撮ってもらってないのですが、虫歯があるかどうかのチェックは目視で大丈夫なんでしょうか?

神経を取っていれば、その後の経過を診るために撮影しても良いと思います。
もちろん虫歯の診査の為に撮影することはあり得ると思います。

>この場合歯列矯正できないんでしょうか?

二本の歯の歯根の方向を変えたければ、別々の歯をつける必要があると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 美沙☆さん
返信日時:2022-03-04 21:14:47
別々の歯をつけるとは、どう言うことでしょうか?

歯列矯正する場合、他の歯を抜くより歯槽骨の少ない上の前歯2本を抜歯しないといけないんでしょうか。

差し歯にしてもらった歯科医に、僕がこの2本抜歯して矯正しますって言われたら、そうですよねーって思うって言ってました。

歯槽骨が少なくて連結させている場合、歯列矯正しない方が良いんでしょうか。
かなりの叢生なので左右二番目どっちも内側に入っています。



タイトル 連結した差し歯(前歯)の虫歯について
質問者 美沙☆さん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウン・被せ物の連結(連結冠)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中