2歳、乳歯の根管治療中の根先病巣について

相談者: にこにこままさん (28歳:女性)
投稿日時:2022-03-14 11:15:44
2才の子供が乳歯(上の前歯左A)を根幹治療中です。


3回目の根幹内の清掃のとき、

『膿が多くて歯茎にもできものができてしまっている。』

と言われて、歯茎を麻酔して針を刺して膿を出す治療もしてもらいました。


・根幹治療中に根先病巣になることはよくあることでしょうか?

・3回目の根幹内の清掃にもかかわらず、膿が多いのは悪いことでしょうか?

・2回目と3回目の間隔が4週間空いていた事は原因の一つではありませんでしょうか?

・根幹治療中に、歯茎まで腫れてしまうほどの根先病巣になってしまい、永久歯への影響がどうしても心配ですがどう思われますか?

根幹内からは腐敗臭、膿も多かったそうで心配しています。


どうしても心配のためたくさんの患者さんを診てこられた先生方に教えていただきたく、質問させていただきます。
宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2022-03-14 12:07:08
こんにちは。

>・根幹治療中に根先病巣になることはよくあることでしょうか?

経験ないです。

>・3回目の根幹内の清掃にもかかわらず、膿が多いのは悪いことでしょうか?

良くないと思います。

>・2回目と3回目の間隔が4週間空いていた事は原因の一つではありませんでしょうか?

治療間隔が原因とは考えにくいと思います。

>・根幹治療中に、歯茎まで腫れてしまうほどの根先病巣になってしまい、永久歯への影響がどうしても心配ですがどう思われますか?

2歳だと永久歯への影響はないと思います。

上顎Aの根管治療は難しくないので治らないのならDrを変えた方がいいような気がします。

乳歯フィステル http://yamadashika.jugem.jp/?cid=107

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: にこにこままさん
返信日時:2022-03-14 12:41:35
山田先生ご回答ありがとうございます。


やはり安心して良いものではないようなので別の歯医者でも診てもらおうとおもうのですが。

本日3回目の根幹内の治療をしたので根幹内には新しくお薬が詰められていると思うのですが、この状態で別の歯医者で開けて中を見てもらっても大丈夫なのでしょうか?

今日は見るだけになるけれど明日以降なら治療できると言われた歯医者と今日来てもらっても治療すると言われた歯医者とあり困惑しています。


あと、山田先生は根幹治療にはラバーダムを使われていますか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2022-03-14 12:56:20
上顎前歯には使いません。




タイトル 2歳、乳歯の根管治療中の根先病巣について
質問者 にこにこままさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
乳歯の抜髄、根管治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中