左上2番の根元の方でむず痒いような痛み

相談者: 羽風さん (30歳:女性)
投稿日時:2022-04-02 14:43:12
上左2番目の歯ですが、大きい痛みは感じないものの、根元の方がむず痒い軽い痛みがあります。 
噛んだり冷たいものを口に含んだときなどは特に問題ありません。

この歯は5〜6年前に事故で一部欠けて直してあり、ヒビも入っています。
ただ機能的に問題はなさそうだったので、神経も抜かずそのままにしておりましたが、最近上記のような症状が出るようになりました。


かかりつけの歯科医に相談しましたが、

「見た目は問題なさそう、何か神経に問題があれば歯茎が腫れたり、響くような痛みがあるはず」

ということで、様子見になりました。
別の歯科医にも診ていただきましたが、こちらも様子見となりました。


この場合、どのような症状が考えられるでしょうか。
また、どのような治療になるでしょうか。
できるだけ抜髄は避けたいのですが、痛みが酷くなるようであれば仕方ないのかなとも思います。

お忙しいとは思いますが、ご回答よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2022-04-04 07:28:46
羽風 さんこんにちは。


上左2番目の歯が、大きい痛みは感じないものの、根元の方がむず痒い軽い痛みがあり、かかりつけの歯科医に相談したが、「見た目は問題なさそう、何か神経に問題があれば歯茎が腫れたり、響くような痛みがあるはず」とのことで様子をみることになったのですね。
また、別の歯科医でも様子を見ることになったのですね。


であれば、問題ないのかもしれません。
しかし、気になるようであれば、レントゲン撮影、電気歯髄診などで、神経が生きているかチェックされてみると安心ですね。

神経が生きていれば、抜髄はせずに済みますが、神経が死んでいたら根の治療が必要になることあります。


経過を診てもらいながら、チェックを受けて下さいね。
お大事に。




タイトル 左上2番の根元の方でむず痒いような痛み
質問者 羽風さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
歯の異常・トラブルその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中