根管治療中、混合診療ではないかと思う点がある

相談者: 二郎ダブルさん (50歳:男性)
投稿日時:2022-04-15 21:56:35
神経を抜く根管治療である歯科医で診て貰ってます。
今まで、あれ?って思う事が何度かあったので投稿します。


初診、レントゲンを撮り、麻酔をしました。
効くまでの間、CTを撮る事になり、その後、神経を抜きました。


2回目、根管内の掃除をして貰い、会計時に受付の方が今日治療費が高いのは前回のCT分が含まれてます、と言いました。


3回目、治療前にまたCTを撮りました。
2週間前に撮ったのに何故?と思いました。
その後、再度根管内に治療をし薬を詰める事になりました。

歯科医が紙で、ガッタパーチャMTAセメントの説明があり後者を強く勧めるのでお願いしました。
保険外で税込み1万1千円と言われました。

会計時、1万1千円を請求され、今日のCT代は払わなくていいですか?と聞くと含まれてます、と言いました。


4回目、土台を作り型を取りました。
仮歯を作り、2500円かかると言いました。

会計時、約7000円と言われ高いな〜と思ったので自由診療ですか?と聞くと、いえ保険です、仮歯が含まれてるので、と言いました。
領収書を見ると保険の3割負担の額と保険外の項目に2500円が記載されてました。


こんな流れなんですが、あれ?思った事が複数あります。
初診でCTを撮ったのに何故、2回目に請求されるのか?
初診でCTを撮ったのに、何故3回目で再度、CTを撮る必要があるのか?

保険治療で始まり、保険外のMTAセメントを何故勧めるのか?
混合治療で違法行為では?

仮歯で2500円と言われたが、これも自由診療の料金ですよね?
そもそも奥歯5番の仮歯を保険治療で認めてませんよね?
明細書には、保険治療3割負担の額と保険外治療の額が記載されていて、その合計額を請求されました。

混合治療ですよね?違法では?


こんな事が疑問に思ってます。
宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2022-04-17 22:05:08
いわゆる差額診療です。
歯科医師会、、保健所に相談してください。

変形歯でもない限り、CTは必要ないです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2022-04-18 02:05:21
内容の多くは混合診療の可能性があると思います。
ただ何点かはあり得る話だと思います。


>初診でCTを撮ったのに何故、2回目に請求されるのか?

初診時に請求漏れをしていた場合このようなことは起こると思います。
当院でも何度かあります。

ただその場合は初診時の領収書を訂正して不足分をもらい、2回目の領収書にはCTを含まないはずだと思います。


>初診でCTを撮ったのに、何故3回目で再度、CTを撮る必要があるのか?

CTを保険で撮影するには必要な要件があると思います。
それに合致しないと保険では撮影できません。
3回目は撮影だけして請求していないのかもしれません。

またCTには撮影可能範囲に大小がありどうしても一枚ではうまく撮影できない事もあると思います。
当院でも男性で顎の骨が大きくて下顎第三大臼歯水平埋伏歯を撮る場合2枚で撮影することはあります。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 二郎ダブルさん
返信日時:2022-04-22 09:25:28
明細書を貰いました。

身に覚えのない治療も請求されてました。
混合治療と架空請求をしているので、厚生省に通報しました。



タイトル 根管治療中、混合診療ではないかと思う点がある
質問者 二郎ダブルさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療費・費用
その他(保険と保険外)
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中