子供の頃に虫歯治療をした右下7番の痛みについて

相談者: もんすてらんさん (54歳:女性)
投稿日時:2022-04-20 21:00:31
去年の8月くらいから、左下7の銀歯がぐらつきだしたのですが歯科恐怖もありなかなか治療にいけず、その間ずっと右側で噛んでいたのですが右下7の歯が噛んだり、水を飲んだりすると痛みだしました。

ですが左下7のグラついている銀歯の抜歯が確定しそちらを優先し抜歯後の歯茎がおちつくのを待っていました。

本日歯科医院に行き、抜歯後の歯茎がなおってるとのことで、右下7の噛んだり水を飲んだりしたらヒリヒリしみる歯についても診察してもらいました。


その左下7の歯はもう40年以上まえに虫歯を削って詰めた歯です。

お米や豆などその詰めたところにおさまりやすいものはちょっと触れただけでも痛む時がありますが痛みはすぐおさまります。
水やお湯でも歯内にしみわたるような感覚があります。

先生が右下7も含め奥歯2.3本まとめて指で押さえてみたり横に力を加えてみたりしたのですがその時は痛くありませんでした。
あとレントゲンも見ての診断が虫歯ではありません。とのことでした。

ずっと右で噛んでいるため歯茎が疲れていて、一種の知覚過敏みたいな状況になっているので、マウスピースで負荷がかからないようにするしかないとのこと。
もしマウスピースで改善しなかったらどうしようもないと言われました。


左下7抜歯は別の歯科医院だったのでしたが、確かにその歯科医院でもその右下7の歯は虫歯ではないと判断されてましたがその後ずっと痛みが続いている状態なので虫歯かもともいわれていた歯です。

で次回4/25日再診に来てくださいと言われ、その日にマウスピースを作ってくれるのですかときいたら、様子見だけでマウスピースはまた別の日とのこと。

もう8か月も痛んだりしてる歯が来週良くなってるとはとても思えません。
次の再診がマウスピースの作成ではないのなら無駄な再診になるのは目に見えています。


歯茎に負荷がかかっているからと噛んだ時や水や温かいもの飲んだりしたときに歯がヒリヒリ痛んだりするものなのでしょうか?
納得いかないのならセカンドオピニオンにかかってもらってもいいともいわれました。
そんなものなのでしょうか?  


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2022-04-21 08:16:03
歯冠部詰め物の下に亀裂が入っているとレントゲンや視診での発見はとても困難になることがあると思います。

その場合詰め物を外さないといけない事もあると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もんすてらんさん
返信日時:2022-04-21 09:07:34
柴田先生、お忙しい中のご回答ありがとうございます。


亀裂はレントゲンで映らないこともあるのですね。
そう言えば痛みだしたきっかけは普段食べないような固いものを噛んでからです。 
私自身もハッとしました。

今の先生はマウスピース以外に方法はないと断言していますので、別の歯科医院へ行ってみようと思います。
くいしばりがあるのは自覚しているので今後のことを思えばマウスピースは必要だと思うのですが、まずは正しい判断と治療を得られる歯医者さんを探したいと思います。

近所は歯医者さんだらけですが良い歯医者さんに出会ったためしがありません。
歯医者難民です。


参考までに教えていただければありがたいのですが、詰め物の下に亀裂がある場合、どのような治療になっていきますか?

 
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2022-04-21 13:03:18
>詰め物の下に亀裂がある場合、どのような治療になっていきますか


あくまでも当院での流れです。
実際に通う歯科医院では違うかもしれません。

まず麻酔をしてから詰め物を外して亀裂を確認します。
使う道具はマイクロとつま楊枝とメチレンブルーです。

セメント覆髄剤があれば完全に除去します。
マイクロの強倍率で確認します。良く乾燥させてメチレンブルーを塗布します。


ヒビがあればそこにメチレンブルーが染み込んで細い線となって確認できます。

上記の治療は生テレビでリアルタイムで患者さんに確認してもらいます。

あとは大臼歯の場合必要に応じて矯正用バンドをはめます。


亀裂の追及と場合によっては全周を削って被せるように勧めると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もんすてらんさん
返信日時:2022-04-23 23:14:28
柴田先生、迅速な回答ありがとうございました。

別の歯科医院にいってきました。
歯を失いたくないので自費診療で話をすすめています。

まだレントゲンだけの判断ですが隣の歯に虫歯が確認できるので虫歯だということです。


歯を押さえたり、金属ぽもので叩いたりして痛くはなかったので大したことない、とのことでしたので虫歯を削って新たにインレーを入れるのかと思ったら、クラウンにするとのことです。

私はクラウンにすると歯がもろくなると思っているのですが、先生はインレーのほうが歯が割れやすいのでクラウンのほうが長持ちするといいます。
クラウンをつける場合は根まで虫歯が達しているときだけかと思っていましたが、根管が悪くなくてもクラウンにすることはあるのでしょうか?


そしてまだレントゲンと打診だけで、詰め物を取る前からクラウンだと決めつけることもあるのでしょうか?

治療費はクラウン20万円、インレー15万円+クラウンやインレーの代金になってきます。
マイクロスコープラバーダムで治療です。

柴田先生がされるような亀裂の確認というのも今の段階ではあって当然のような気しますが、詰め物を外す前から虫歯です。
クラウンがいいです。という判断がとても不安です。
 

あとせっかく治療しても長持ちさせるなら歯列矯正したほうがいいと言ってその歯科医院近くの歯列矯正専門歯科を強くすすめてきます。
年齢的にも今後治療する虫歯もあり、口腔環境的にもリスクが多い気がします。

無料相談もしてるからと紹介状もかいてくれたのですが、なにか矯正歯科との利害関係からくる提携があったりするのでしょうか?
もちろん本当に可能なら考えてもいいと思いますが。 
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もんすてらんさん
返信日時:2022-04-27 09:05:54
柴田先生ありがとうございました。


二日ほど前、家で歯磨き中にヒビを確認しました。
そして反対側の左下6にも長いヒビが上から歯茎に向かっていました。

今までなかったような気がしますが…立て続けにヒビが入ることなんかあるのですね。
爪をたてるとひっかかるので明らかにヒビです。


治療していない健康な歯なのにショックです。
もう一度ヒビの治療の流れを確認させていただきいました。


ありがとうございました。



タイトル 子供の頃に虫歯治療をした右下7番の痛みについて
質問者 もんすてらんさん
地域 非公開
年齢 54歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
歯のヒビ(ひび割れ)
その他(歯科医師関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中