無症状の埋伏糸切り歯を抜歯すべきですか

相談者: わさおさん (48歳:女性)
投稿日時:2022-05-05 08:18:18
上の歯の差し歯歯茎に出来物があり、かかりつけ医院を受診。
歯茎に膿があるとのこと。

金属の土台が入っているので、土台を外してとなると、歯が壊れるとの事で、これ以上の治療は出来ないとのことで、公的医療機関の口腔外科を紹介されました。

まず、膿に関しては、歯根のう胞ということで、歯茎を切開して、膿を取り等、諸々説明を受けました。
そんなに難しい手術では無いと。

ただ、問題は、埋状している糸切り歯です。と言われました。

確かに、歯茎の中に糸切り歯があるのは前から知っていまし、今まで色々な歯医者に行っても特に何も無かったので、大丈夫だろう的に思っていました。

先生的には糸切り歯を抜歯した方がいいと言われました。
CTを撮ったら、ギリギリのところにあると、腫れたり、悪影響を及ぼした場合、出てる歯を抜歯することになりますと言わました。

今現状、何も症状も無いので、埋伏してる糸切り歯を抜歯すべきか悩んでいます。
歯根のう胞の手術をするので、一緒にやった方がいいのでしょうか?

ご意見伺えたらと思います。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-05-05 10:42:13
こんにちは。

実際に口腔外科医かCTで確認した上で埋伏歯抜歯を薦めているものをネットでいい加減な事は回答できないだろうと思います。

必要をお感じであれば再度ご自身が理解できるように再説明してもらうか?セカンドオピニオンを依頼する事になるのではないでしょうか?

CTで歯根嚢胞と近接しすぎているので外科に伴い問題を生じるという説明だったのでしょうか。
もう一度しっかり説明してもらい納得された上でご自身が決断してください。

口腔外科医が他にもいれば同じ施設内で意見を聞いてみる事もできるかもしれませんね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2022-05-06 10:44:03
こんにちは。

おそらく感染根管歯根嚢胞があってメタルコアが邪魔で感染根管治療ができないという事だと思います。

>土台を外してとなると、歯が壊れるとの事で

外そうと思えば外せると思います。

コアを除去しての根管治療  http://yamadashika.jugem.jp/?cid=270

外さずに歯根端切除をすれば逆根充が必要になります、私はやりませんがうまくいかないことが多いのではないでしょうか。

個人的には感染根管は根管治療をきっちり行うのが一番いいと思っています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: わさおさん
返信日時:2022-05-07 07:30:34
山田先生返信ありがとうございます。



タイトル 無症状の埋伏糸切り歯を抜歯すべきですか
質問者 わさおさん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:3番(犬歯)
その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中