[写真あり] 前歯が動いて歯並びが変わってしまいました

相談者: ここ0301さん (50歳:女性)
投稿日時:2022-05-10 13:59:29
前歯が移動して、歯並びが変わってきてしまっています。

長年、左前歯は差し歯で、4年前に根っこがだいぶ減ってしまったので近所の歯科で対応してもらえず、審美歯科へ行きました。
根っこを矯正器具みたいなものを付けて少し引っ張ってきてかぶせ物をしました。

ただ根っこは弱いので、これがだめになったらやり直せないと言われました。
ここ一年くらい、両前歯が動いていて、隙間がどんどんひろがってしまいました。
歯の動揺はあまりありません。


近所の歯科ではやはり診察不可という感じで対応してもらえず、高額ですがまた審美歯科へ。
ブリッジを薦められました。

私自身は健康な歯を削るのは嫌だなと思い、矯正したり何か対応出来ないかと思うのですが・・・何でこんなにアクティブに動いているのかはわからないと言われ一旦保留にしていますが、どんどん動いているし右前歯のねじれも酷くなってきてます。


50歳になるので骨の問題もあると思うしインプラントとか考えてもこの歯が動いてる問題を解決しないとどうにもならないと思うのですが。

だんだん隙間は広がり見た目も悪く、悩んでします。
私はどこで診てもらえるのでしょうか・・・


アドバイスをぜひ頂きたいです。
よろしくお願いします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-05-10 14:29:34
こんにちは。

4年前に部分矯正を行い(当該歯のエクストラクション=引っ張り出す治療)を受けられたのですね。

差し歯にしていると歯が弱って来ますから、経年的な問題により健全な歯質歯茎側からなくなって来ますから歯冠修復物を維持させる為に健全な歯質まで歯根を引っ張り出す自費治療がよく行われています。

画像1は、治療後どれくらい経過したものでしょうか?
矯正を伴った審美歯科治療にしては術直後という印象が乏しい気がしました。

ただ、下の前歯の状態は画像2よりまだ良い状態だったように見えますね。


歯は、歯列が狭窄しますとコンタクトポイントでズレて移動するようになります。

歯の移動時にどれくらいの範囲をアンカーに設定して相対的に当該の歯に挺出の力を与えたのか?がわかりませんからなんとも言えないですが、歯列は年齢と共に狭窄する傾向はあると思います。
(人間下をよく見てますからね。頬と舌の位置は下がりますからね)
修復後の保定に無頓着だったのではないでしょうか?


歯冠修復も三角形のような形ですし、コンタクトロスは生じやすかったのではないか?と想像してみました。

また、タバコを咥えたり、楽器を咥える等の断続的でも同じ方向の繰り返し、あるいはある程度の持続的な力が加わる癖があれば歯は動きます。


当該歯の歯周組織に問題が生じていなければ、再度アライナー等でも矯正治療は可能ではないでしょうか?

位置を人為的に移動させた歯は2年は保定が必要で更に使い方が悪ければ一生リテイン(連結冠等でも良いかもしれません)されるように気をつけて使っていただくと、審美的にもご満足な状態は長持ちしたのではないか?と想像しています。


実際の所は、おかかりの歯科医がわかるはずですから、よくご相談してみてください。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2022-05-10 14:54:39
歯周病なのですね。

矯正治療エクストルージョン気味に)+セラミック冠で審美改善可能かと思われます。




タイトル [写真あり] 前歯が動いて歯並びが変わってしまいました
質問者 ここ0301さん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
歯並びが悪くなってきた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中