8歳、上顎6歳臼歯舌側にクラックを発見した

相談者: りちこさん (43歳:女性)
投稿日時:2022-05-11 22:46:06
いつもお世話になっております。

8歳の息子の歯みがき中に 口腔内ライトで全体を見渡したところ、上顎 右6歳臼歯の舌側にクラックを発見しました。
舌側に走る溝の少し遠心側で3ミリ程度、歯茎の中から続いてるようです。


2月に舌側に走る溝の着色が気になり相談した時にはクラックへの指摘はありませんでした。
私もほぼ毎日口腔内ライトで確認していますが、今回新しいライトに変更して数日で発見しました。

以前にも下顎前歯永久歯)にクラックがあり、こちらでもご相談させていただき、かかりつけ医でも診ていただいたところ、エナメル質にできているもので問題ないとの事でしたが、今回は力のかかる6歳臼歯ということで更に不安でたまりません。


次回診察が6月予定でして、まだ日にちもあるのでこちらで相談させてもらいました。
ご意見いただけましたら幸いです。

現在までに、6歳から1年ほど拡大床矯正
7歳から1年ほど上下8本ずつのワイヤー矯正と1ヶ月ほどのリテーナーをしていました。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-05-12 08:18:56
こんにちは。

歯は生えたてのうちは石灰化が不十分ですから噛む位置を求めて移動し噛み合わせを自然に調整してくれる期間がありますが、数年お口の中にあると唾液の質や食事内容により石灰化を進め硬くなっていきます。

硬いものが当たり合うとヒビが入り、ヒビが進むと破折に繋がるのは誰でも容易に想像可能だろうと思います。


お子さんが矯正治療を受けられた際にもしかしたら一時的にヒビが入りやすい位置に歯があったのかもしれませんが、矯正は終わったという事ですから良い位置に歯を移動させてあるのではないでしょうか?

一旦良い位置に噛めば移動中に生じたヒビであれば問題ないのではないでしょうか?


ヒビが進行して破折に至れば修復治療や角を丸める等の治療は可能でしょう。

ご心配であれば歯科医に診てもらうのが良いでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りちこさん
返信日時:2022-05-12 08:55:46
船橋先生 ご返答ありがとうございます。


気がついたのが昨日の夜なのですが、その前からあったのかもしれないということですね。
前使っていたライトの方が暗くて見にくかったので見落としていたのかもしれませんね。


かかりつけの先生もとても優しいのですが、私が心配性なもので定期検診の前にお世話になることが多く電話するのが申し訳なく勇気がなかったので助かりました。
6月の検診まで待ってみます。



タイトル 8歳、上顎6歳臼歯舌側にクラックを発見した
質問者 りちこさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯のヒビ(ひび割れ)
小児歯科その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中