[写真あり] 歯茎がやせ細っているように見える

相談者: みどりっこさん (38歳:女性)
投稿日時:2022-05-16 21:42:17
写真の小臼歯大臼歯の隙間が気になっています。

これは、歯肉退縮歯間乳頭の消失、ブラックトライアングル、どれになりますか?
また、生まれつきの形態もありますか?


歯茎が歯の面より凹んでいて、歯茎が痩せ細っているように思います。

歯の面と同じ厚みがあるのが、健康的な歯茎なのでしょうか?
ブラッシングのし過ぎ、食いしばりが影響している歯茎と思われますか?


よろしくお願いします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-05-19 16:06:40
こんにちは。


歯並びに問題があるのを放置されているようですから色々悩まれることが多いのかもしれませんね。

歯槽に対して歯冠の大きさが合致しておらず(歯のほうが大きい)出っ歯になっていたりガタついてしまっている可能性があると思います。

そういう歯列の場合、頬側の骨や歯茎は退縮しやすくなります。


お手入れに問題がないか?どうか含めて総合的に歯科医院で管理してもらってはいかがでしょうか?

大臼歯小臼歯の歯の形態は冠が大きくて歯根はスリムですから加齢とともに歯茎が退縮してくると隙間が出来るが自然です。
ブラックトライアングルとよく言われますが歯肉退縮とそれはセットです。

清掃用具の選択を間違うと(例えば径の大きな歯間ブラシを出し入れして清掃を続けると)歯間乳頭の退縮も起こります。

間違ったお手入れをしていないか?細かくチェックしてもらうとよいのかもしれませんね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2022-05-23 11:55:27
みどりっこ さん、こんにちは


歯肉退縮歯間乳頭の消失、ブラックトライアングル、どれになりますか?

写真だけではわかりませんが、一般的に考えて、歯肉退縮による歯間乳頭の喪失感のためブラックトライアングルになったものtではないでしょうか。


>また、生まれつきの形態もありますか?

違うと思います。


歯茎が歯の面より凹んでいて、歯茎が痩せ細っているように思います。
>歯の面と同じ厚みがあるのが、健康的な歯茎なのでしょうか?

歯茎の厚さは個人差がありますので、その人にとっての健康的な厚みはそれぞれ違います。


ブラッシングのし過ぎ、食いしばりが影響している歯茎と思われますか?

一般的に考えて、歯周病ではないかと推測します。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル [写真あり] 歯茎がやせ細っているように見える
質問者 みどりっこさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
歯茎が下がった(歯肉退縮)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中