虫歯治療でのレジン修復後の出血について

相談者: すずしさん (33歳:女性)
投稿日時:2022-05-22 09:57:49
昨日の昼間に右上4番の虫歯治療レジンを詰めました。
治療は1回で終わりました。

ただ、夜に歯磨きをしたところ治療した歯の裏あたりの歯茎から出血がありました。
歯磨き粉を吐き出す際に結構な血が出て、口の中も血の味が広がり驚きました。

レジンを詰めた後か詰める時に調整のためか薄いプラスチック?を4番と5番の間に差し込まれたときに少し痛いと感じたのでそのときに歯茎が傷つくことはありますでしょうか?

夜出血したこともあるので今朝ブラッシングはかなり弱い力でしましたが朝も同じ状況でした。
今まで口内でこんなに出血したことがなくとても不安です。
時間が経てば治るものでしょうか。

お忙しいところお手数をおかけしますがご教示いただけますと幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-05-22 10:11:43
こんにちは。

〉時間が経てば治るものでしょうか。

問題なく治るでしょうが、数日経過しても治らないとか、悪化するような異常があれば再受診してみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: すずしさん
返信日時:2022-05-22 16:34:55
船橋先生ありがとうございます。

よく見たら5番の歯に隣接した部分も治療したようで4番と5番の間の歯茎から出血のようです。
先程糸ようじをしたところ、その部分に血が付着しました。
このようなことは治療後のよくあるのでしょうか。

また別質問で恐縮ですが今まですんなり通っていた糸ようじが抜く際に全然抜けず、前後に頑張って動かしてようやく抜けました。
糸も切れてしまいました。

次回歯医者に行く際に伝えれば糸が通るように調整してもらえるものでしょうか。
また最初から削り直しでしょうか。

色々と不安になっておりお忙しいところ申し訳ございません。



タイトル 虫歯治療でのレジン修復後の出血について
質問者 すずしさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
レジン(白いプラスチック)
歯科と全身疾患その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中