[写真あり] 下顎の唾液腺あたりに出来物

相談者: わんのすけさん (32歳:女性)
投稿日時:2022-06-13 18:14:15
昨日気づいたのですが、下顎の唾液腺?のところにツルっとプクッとしたできものができていました。

気になって触っているとやや平べったくなりました。
触りすぎたせいか、ほんの少し痛み(というか違和感)が、あります。

週末にかかりつけ医に行く予定ではいますが、これが一体なんなのか、こちらで事前にお伺いできればと思いまして投稿しました。

写真左上は昨日で、その他は先程撮影しました。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2022-06-13 20:38:50
お口の中には、大小さまざまな唾液腺があると思います。

その中でも比較的小さな唾液腺が潰れて、唾液が溜まった「粘液嚢胞」の可能性があると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: わんのすけさん
返信日時:2022-06-17 17:13:09
柴田先生

コメントありがとうございます。
今朝かかりつけの口腔外科へ行ったところ、唾石症と言われました。

この大きさなら自然になくなることの方が多いので、経過観察と言われましたが、主治医の指示に従う形で問題ないのでしょうか。

ご意見聞かせていただけますと幸いです。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2022-06-17 20:46:31
レントゲンで石が確認できたのでしょうか?
唾石に関しては、専門外なので判断できません。

回答 回答3
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2022-06-17 23:38:15
わんのすけさん、こんにちは。

確かに、唾石症では写真のような状況になることがあります。

唾石症に限らず、唾液の出口に一時的な炎症が生じた場合も、同様の所見となります。

もし、担当の先生が、

>唾石症と言われました。

ということであれば、触診で固いものが確認できたのかもしれません。

実際、唾液の出口付近に存在する小さな唾石の場合は、自然に解消するケースが多いです。

参考にされてください。
お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: わんのすけさん
返信日時:2022-06-18 08:15:54
柴田先生

レントゲンは撮っておりません。
専門外とのこと、失礼しました。。
ご回答ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: わんのすけさん
返信日時:2022-06-18 08:21:33
中本先生

コメントいただきありがとうございます。
触診の際は特に何も言われませんでしたが、自分で触った感じは石があるようには思えませんが、そんなものでしょうか。
(唾石ってすごく硬い感じですよね?)

今患部は、舌で潰そうとしたせいで、ややヒダっぽくなっており、舌でピロピロと触ってしまいます。

自然に消失させるのを促すために、なにかできることがあれば是非教えてください。
(主治医は特にないと言っていましたが…)



タイトル [写真あり] 下顎の唾液腺あたりに出来物
質問者 わんのすけさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 粘膜の病気・異常
舌、粘膜、唇の病気・異常その他
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中