詰め直した前歯が時々何もしなくても長時間痛む

相談者: まっすーjgamtさん (37歳:女性)
投稿日時:2022-07-12 18:31:37
20年くらい前に虫歯じゃないのに、前歯の1.2番の連結部分を削られてしまってCRで治療されてたのですが、古くなったので去年新しくCRを詰め直した方が良いとのことで、別の歯医者でやってもらいましたが、その治療した日にズキズキ痛くて、それからもたまに痛みます。


昨日も前歯で硬いものを食べてしまって、 昨日の夜痛くて、朝早かったですが昼過ぎくらいからずっとズキズキ痛みます。
何もしなくてもズキズキします。

レントゲンを3月くらいに撮ってて、何も言われませんでしたが(前歯のことは相談してません)結構痛みます。

歯間ブラシ通した翌日とか痛むことあります。
削ってるので神経に近づいてて少しの刺激でも痛くなるのでしょうか.


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-07-13 02:10:57
こんにちは。

まず、前歯が連結されているのでしょうか?

隣接しているの間違いでしょうか?
隣接面虫歯であればご自身では分かりにくいでしょうし、レントゲン検査でようやく発見できるというタイプの虫歯になりますから、CRされてあったのは隣接面虫歯治療だったのではないでしょうか?

小さなコンタクト虫歯でも治療によりかなり大きな治療跡になる事はよくあります。



〉削ってるので神経に近づいてて少しの刺激でも痛くなるのでしょうか

歯髄炎を起こしている可能性があると思います。
おかかりになった歯科医に症状をお伝えになりご相談してみてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2022-07-18 11:30:58
こんにちは。

CR充填した所が痛むということですね、一番疑われるのが歯髄炎です、気になっているようですから他の歯医者で相談なさってみてはいかがでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まっすーjgamtさん
返信日時:2022-07-22 12:42:21
船橋先生ありがとうございます。


すみません、隣接面の間違いでした
1日でおさまったのですが、また今日少し痛みます。

歯医者の予約が、来月なんです。。。
大きく削られてしまってる可能性があるのですね。泣
子供だったので、その時はよくわからず、虫歯とはっきり言われた記憶もなくて今となってはわからなくなってしまいました。



山田先生ありがとうございます。

歯髄炎の可能性なのですね
1日で治ったのですが、また今日少し痛みます。



タイトル 詰め直した前歯が時々何もしなくても長時間痛む
質問者 まっすーjgamtさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
詰め物、インレー治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中