2年ほど歯茎がひりひりと痛い、歯周病以外の可能性について

相談者: もりsyannさん (50歳:女性)
投稿日時:2022-07-21 00:05:50
左下7番(親知らずは抜いたので一番奥になります)の周りの歯茎が、2年ほどひりひりとやけどの後のような痛みが続いています。
歯周病という診断で治療を続けているのですが、全然よくなりません。

ポケットの深さは3で、見た感じもそれほどひどい歯周病には見えないので、痛みが続くのは不思議と先生もおっしゃっています。
麻酔をかけて掃除もしましたがよくなりません。
歯周病以外の可能性はありますか?

反対側の右下7番も同じような症状で歯周病の治療をしていて治らず、結局、膿が出たりポケットが深かったのは、歯根破折の部分が膿んでいたせいで、抜歯になりました。

歯茎のひりひり感がそれとそっくりなので、このまま歯周病の治療を続けていてもひどくなって、また抜歯になるのではと不安です。
それに歯茎の痛みもひどくなっていています。

転院したとしても、やはり歯茎のひりひり感だと歯周病の治療〜…となるのではとおもいます。

自費診療でいいからCT撮ってくださいとお願いしたほうがよいのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-07-21 10:53:15
こんにちは。

一番奥の歯はよく割れたりヒビが入りやすいように思いますから、ご不安が的中していなければよいですね。

ただ、ヒビが歯根に至っていれば歯周ポケットが一部分だけ深くなる事が多いので、まだマシな状態かもしれませんね。

ヒビを止められるのか?ですが、歯を当てなければ進行しません。
とはいえ、全く当てない訳にはいかないですから、できるだけ当てないようにしてみる事くらいしか出来ません。

夜間マウスピースを使って寝たり、日中TCHに気をつけたりされるくらいでしょうか。
歯の当たりか強ければ、歯周治療の一法で咬合調整保険診療でよくされます。

いかなる時でも歯周ポケット内の細菌コントロールは大切ですから、歯周治療は継続されるので良いのではないでしょうか。

根部破折がある歯でも普段咬合しないように、しっかり咬合を落としておき、歯周管理を毎日しっかりしていただければ、咀嚼時に不自由なく利用可能にできたりします。

7番のCTでわかったとして、経過観察しかできない場合も多々あるかもしれません。
50歳を過ぎれば色々なところが順にガタが来ますから、できる範囲でお使いください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2022-07-21 15:23:49
こんにちは。

>反対側の右下7番も同じような症状で
>結局、、、抜歯になりました。

このことは今の主治医は把握しているのでしょうか。

ちょっとイヤな予感はありますが、ポケットが深くないなら対処のしようが(延命処置でしかないかもですが)あるかもですね。


自費診療でいいからCT撮ってくださいとお願いしたほうがよい?

CTを撮れば分かることとは限らないので、主治医に相談ですね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2022-07-21 19:50:29
実際にときどきあるようですが、その歯周ポケットは歯の一周を測定されてますか?
歯の手前部分の1点測定だけしても、全く診断は出来ないですよ。
もしかして、遠心のポケット8mmとかあるのではないですか?

もしX線写真を読めない先生なら、CT撮っても無駄なだけですよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もりsyannさん
返信日時:2022-07-24 15:11:24
船橋先生

たびたびありがとうございます。

マウスピース(かたいタイプ)はしているのですが、いまいちなれず、唾液がこぼれてきたりするので夜中に起きて取ってしまうことが多いです。

年も年ですが、すぐ不定愁訴といわれてしまうのですが、他に原因はないのかとおもって質問させていただきました。
とにかく痛いので…。

歯周病の治療はしたほうがよいとのことですので、継続して通ってみます。
ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もりsyannさん
返信日時:2022-07-24 15:20:43
吉岡先生

ちょうど抜歯後半年くらいで、主治医が変わりました。
歯科大なので、先生が家業を継ぐとか開業とかでよく変わるみたいです)

一応カルテは見てくれているのですが、今の先生は先生のやり方があるみたいなので、前に抜いた歯のことはとくになにもおっしゃりません…。

延命処置というか、痛みをどうにかしたいというのが今の気持ちです。
歯周病の治療はつづけて、痛みのことはもう一度相談してみます。

ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もりsyannさん
返信日時:2022-07-24 15:33:33
藤森先生

ご回答ありがとうございました。
一応この歯は3か所ポケットをはかっているみたいです。
一番深くて3ということでした(6番の歯にちかいあたりの外側


CTをとってもひびとか折れがすぐわかるというものではないのですね…。
もう一度担当の先生に相談してみます。

ありがとうございました。



タイトル 2年ほど歯茎がひりひりと痛い、歯周病以外の可能性について
質問者 もりsyannさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の痛み
歯周病(歯槽膿漏)治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中