25歳の娘、治療したことのない左下4番の歯の神経露出(第三者より)

相談者: コナンのははさん (25歳:女性)
投稿日時:2022-07-27 17:29:26
25歳の娘、左下4番についてです。

虫歯でもなく治療したこともないのですが、食いしばりが強く歯がすり減り(?と先生の談)神経が露呈しているとのこと。
最近痛いので毎日鎮痛剤を飲んでいるそうです。
抜髄しか方法はないのでしょうか?

そもそもそんな上部に神経はあるのでしょうか?

10歳で矯正治療の時、その歯の小さな突起を歯科医リテーナーで折られた時にしみて、シーラント?など塗ってもらった過去はあります。

綺麗な歯なので削らずに、神経も残し、何か痛みを取る方法はないかと思い、ご相談させていただきました。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-07-27 21:38:04
こんにちは。

4番の歯について説明をすでに受けられていることと思いますが、お書きになっている内容から中心結節があったのではないかと思います。

それは歯の解剖学的な奇形のようなものです。

これが折れると歯髄炎になるため、補強等して破折防止を行う事がよくされます。
補強していた部位が、食いしばり等の影響により咬耗したりして歯髄感染が生じたのでしょう。

>そもそもそんな上部に神経はあるのでしょうか?

奇形のようなものですから致し方ありませんね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2022-07-28 00:12:08
「コナンのはは 」さんが25歳の娘の代わりに投稿されることは、このサイトのルールに抵触するかもしれません。
だからといって回答しないわけではありませんが。

>10歳で矯正治療の時、その歯の小さな突起を歯科医リテーナーで折られた時にしみてシーラント?など塗ってもらった過去はあります。

これは左下四番のことでしょうか?
船橋先生の回答にある中心結節が折れた可能性が高いと思います。

しかしながら小児の場合折れても無症状の場合があると思います。
かなり時間が経ってから歯髄壊死を起こし、その後根のさきに病変を作り、歯茎に腫れが出てから本人や家族が気がついて、歯医者に駆け込む事が数多く報告されていると思います。

>食いしばりが強く、歯がすり減り(?と先生の談)神経が露呈しているとのこと。

歯がすり減る場合スピードが早くないので、歯髄象牙質を添加することにより露髄が避けられる時もあると思います。
すり減ったのか折れたのかはともかく、露髄していて時間が経っていて鎮痛剤を飲まなければいけないような状況で、抜髄を回避することは中々難しいと思います。

レントゲンを撮影して露髄しているかどうかの診断ができなければ、CTを撮影してみても良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: コナンのははさん
返信日時:2022-07-28 09:07:58
船橋先生
お返事ありがとうございました。

中心結節という奇形だったのですね、初耳でした。
折られてしまった時点で、適切なアドバイスをもらえていたらと残念でなりません。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: コナンのははさん
返信日時:2022-07-28 09:17:07
柴田先生
返信ありがとうございます。

抜髄を回避することは中々難しいと思います。

そうなんですね、残念です。

レントゲンを撮影して、露髄しているかどうかの診断ができなければCTを撮影してみても良いと思います。

娘がかかっている歯科医院にはCTがないかもしれません。
マイクロスコープラバーダム使用でCTもある歯科医院に転院して根管治療を受けた方がいいでしょうか?

また治療後は自費クラウンにした方がいいと思うのですが、その選択は正しいでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2022-07-28 13:32:48
転院がいいかどうかは分かりません。
CTは提携先があれば撮影してもらえると思います。
私ならレジン充填で終わると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: コナンのははさん
返信日時:2022-07-28 14:08:17
柴田先生
ありがとうございました。



タイトル 25歳の娘、治療したことのない左下4番の歯の神経露出(第三者より)
質問者 コナンのははさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
歯軋り(歯ぎしり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中