マウスピース、市販品と歯科で制作したものとの違いは?

相談者: チョコぷりんさん (50歳:女性)
投稿日時:2022-08-29 21:27:39
こんにちは

マウスピースについて。

就寝時に装着しようと思ってます。

噛み締めが強いので、治療は必要ない程度の、歯にヒビが入ってるのがあると言われてます。

第一小臼歯の神経を、抜いた歯に、ジルコニアセラミックを被せる予定で、土台作り中です。
この治療が終わったら、マウスピースを、作って頂く予定です。


噛み締めにより、ジルコニアから自分への歯の負担防止や、他の歯へさらにヒビが入るのを防ぐために、マウスピースを作って頂こうと思って歯医者に、希望してます。

マウスピースを、市販ので体験した家族からは、絶対苦しくて着けてられないよ!って言われました。
市販の奥歯だけのは、まだ楽に着けてれるとのこと。

そんな種類があることも知らず、マウスピースで、歯が保護できたらいいかと思って希望しましたが、市販のタイプと、歯医者で作って頂くマウスピースは、装着感や、快適さは、どうなんでしょうか?


マウスピースについて、初心者向けや、おすすめのタイプや、歯並びが悪くなることがあるのか?
色々心配になってきました。

アドバイス宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2022-08-30 07:45:07
チョコぷりん さんこんにちは。

噛み締めが強いのですね。
TCHがあると歯に負担がかかりますので、
まずはTCHの是正指導を受けてみてはいかがでしょうか?

参考:TCH、歯列接触癖


マウスピース治療がTCHの是正指導で必要頻度は減ると思います。

歯医者では個人個人歯型を取ってつくりますので、フィット感は市販のタイプと、歯医者で作って頂くマウスピースは異なると思います。

特に舌位が低い場合には、マウスピースに違和感がある方が多いような気がします。
「お口の取扱説明書 健康でいたければ、よく噛むのをやめなさい
第6章 舌は縁の下の力持ち〜とても大切な舌の働きを知ろう〜」

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: チョコぷりんさん
返信日時:2022-08-31 01:43:17
加藤デンタルクリニック 加藤先生

はじめまして、こんにちは
読んで頂き、ご回答ありがとうございます。


TCH、調べてみました。

日頃、上下歯が無意識に噛んでることに気がつくことがあります。
これが、就寝時に噛み締めをしてる可能性もあるのですね。意識して噛まないようにします。
とても勉強になりました。


自分が舌位が低いとか、先生に聞いたら分かるのでしょうか?

自分から、マウスピースは希望したのですが、デメリットも気になるし、私の歯の状態から、マウスピースの必要性を先生に再確認してみようと思います。


書籍も教えて頂きありがとうございます。
舌の働きも調べてみます。
歯の健康を保つために、噛む回数を減らすようなこと聞いたことありますが、TCH是正もしないとですね。

とても勉強になりました。

ありがとうございました。



タイトル マウスピース、市販品と歯科で制作したものとの違いは?
質問者 チョコぷりんさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯軋り(歯ぎしり)
歯軋り用マウスピース・ナイトガード
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中