ジルコニアクラウン装着後の味覚障害

相談者: ゆーり1984さん (38歳:女性)
投稿日時:2022-10-17 18:06:10
2ヶ月程前に、金パラのクラウンから自費ジルコニアクラウンに冠せ直しました。
その際に再根管治療も行いました。

ジルコニアクラウンが原因かは分からないのですが、口の中(舌?)が塩辛いという症状に悩まされています。
何かを食べている時は味がいつもと違うなどは無く、塩辛さも感じ難いのですが、何も食べずにいる時にじわじわとしょっぱさを感じるのです。


まずは内科へ行き、血液検査で色々と調べましたが異常はありませんでした。

そこでふと、ジルコニアクラウンが原因ではないか?と疑う様になりました。
この症状を感じて最初は気にしてなかった為、ジルコニアクラウン装着後に始まったのか記憶が定かではないのですが…


先生方の中で、ジルコニアクラウン装着後に私の様な症状を訴える患者を診察した事はありませんか?
装着した歯医者に行っても関係無いと言われるだけだと思うのですが、先生方のご経験をお伺いしたいです。

なお、私は今生後6ヶ月の子供を育てており、授乳中だったり慣れない子育て、寝不足、夫との喧嘩など悩みが尽きず、心因性の味覚症状の可能性もあるとは思います。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-10-18 10:13:31
こんにちは。


ジルコニアは生体親和性に優れた修復素材でお口の中で安定していますから味覚障害の原因と考えにくいと思います。

>私は今生後6ヶ月の子供を育てており、授乳中だったり慣れない子育て、寝不足、夫との喧嘩など悩みが尽きず、心因性の味覚症状の可能性もあるとは思います。

子育て中はストレスはかなり大きいと思いますから、亜鉛の不足が生じやすいのではないかと思います。
様々な代謝の補酵素として亜鉛は非常に消耗されますから不調の女性の亜鉛を当院でオリゴスキャンという非観血式計測器で計測するとたいてい低く出て来ます。

内科の基本的な血液検査では亜鉛が含まれない事が多いのですが、亜鉛欠乏の疑い症状があれば早朝空腹時採決の血清値で投薬の判断をされることが多いと思います。
どうだったでしょうか?


「味蕾細胞は、ほかの臓器に比べると体内での優先度が低く、栄養がなかなか回ってきません。
全身の亜鉛濃度が底上げされないと、味蕾細胞まで亜鉛が届かないので、味覚が戻るまでには1ヶ月以上かかることもあります。
焦らずじっくり治療していきましょう。」

https://park-sc.paa.jp/park2/dc/048/chapter3-01/

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2022-10-18 15:18:25
ジルコニアが原因の可能性は低いのですが、それを歯に接着する際のセメントが原因で違和感につながったことはあります。

除去をして、新しく作り直して、違うセメントで装着したら改善したことがあります。

レアなケースです




タイトル ジルコニアクラウン装着後の味覚障害
質問者 ゆーり1984さん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 口腔外科関連
ジルコニアクラウン
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中