[写真あり] 以前審美目的で装着したかぶせ物と歯茎にすき間

相談者: ひろこひろさん (40歳:女性)
投稿日時:2022-10-26 11:10:59
昔、審美前歯かぶせ物をしました。
年を取り歯茎があがって、中の歯が写真のように薄黒く見えるようになりました。

この黒いすき間に、かぶせ物と同じ色のなにかを埋めてわかりにくくできますでしょうか?


かかりつけの歯医者で試していただきましたが、半透明のプラスチックのような埋め物しかなく、つける前より違和感があり結局その場で元にもどしてもらいました。

埋める素材の問題かと思いますが、もっと目立たなくなる方法はないでしょうか?
(審美のやり直し以外の簡単な埋め物で)
また、それは一般歯科にありますでしょうか?


よろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2022-10-26 12:36:15
基本的には作り替えだと思います。

また審美の問題なので保険材料を用いても保険適応にはなりません。

 
見た目がが気になれば10〜15年毎にやり替えの時期がくるので結果として前歯の生涯コストは高級車1台分費用はかかってきてしまいます。
 
若い時は見た目を気にされますが、40過ぎた辺りから歯の長持ちさやコストの問題に直面することが多いと思います。

 
先日も芸能人が

セラミック矯正に後悔はない」

的にことを言われていましたが、一般の人が前歯だけで生涯で400〜500万のお金を工面できるのか!?とも思います。



>また、それは一般歯科にありますでしょうか?
 
一般歯科も美容歯科も同じですよ。
美容歯科が特殊な治療をしている訳ではなく、一般歯科でもほぼ同等の治療は受けられます。
 
むしろハイレベルな審美治療をする先生の多くは一般歯科医ですね。

 
あまり見た目が気になるようでしたら、やり直しの治療を検討されてください。

 
おだいじに

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-10-26 13:03:00
こんにちは。


金属を使用してありますか?
経年変化で歯の色は暗くなりますから真っ白なセラミック冠を被せても際から元の歯暗くなった色はいずれ見えてきますね。
また失活歯も同様に経年的に色が悪くなってきます。

セラミック冠治療は、10年20年すれば骨レベルは落ちてきますし、歯茎のコラーゲンも痩せてきますから見た目を気にされるならば定期的なお直しが必要になります。


今は、ファイバーコアインターナルブリーチを駆使して土台の色も上げてノンメタル冠のジルコニアボンド冠を被せる治療が主流になってきていますね。

ご自身の歯をマスキングしたいと希望されればマスキング効果の高い樹脂を持っている歯科医院があるでしょうが、継ぎ接ぎ治療のイメージから逃れることはできないでしょう。


基本的にはやり直しになりますが、その度に歯質は失われていくことになります。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2022-10-27 13:50:35
歯周外科をして剥き出しになった根面を被覆する手術ができる歯科医は極々少数ですがいらっしゃると思います。
探し方も大変ですが。

当然自費診療です。




タイトル [写真あり] 以前審美目的で装着したかぶせ物と歯茎にすき間
質問者 ひろこひろさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 審美歯科治療(人工の歯)
その他(写真あり)
クイック矯正(セラミック矯正、補綴矯正)
歯茎が下がった(歯肉退縮)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中