オープンバイトの歯列矯正の治療計画について

相談者: エメラルドさん (44歳:女性)
投稿日時:2022-12-16 08:14:31
歯列矯正の治療計画について教えてください。

先日診断を受け、治療計画の説明を受けました。
私は左上4,5番が欠損歯です。

計画では
1.右上4番抜歯
2.上顎の3番以前を後ろに下げ、5〜7を前に出す
3.下顎は抜歯しない
4.下顎の前歯何本かは乱ぐい歯で、少し削って歯列を整える
5.治療終了時は、噛んだ時に下顎7番の半分が余る(上顎7番が下顎6,7に乗る)


当初予想していた、

・抜歯後に上顎7番奥にネジを打ち全体を下げる方法だと、右上の上顎洞を通る都合上歯の動きが遅く難しく、治療に長く時間がかかること、
矯正治療は短い期間で理想の噛み合わせに持っていくのが望ましい

との理由で、この計画のようです。



私としては計画の5が気になります。
今は上下7番が噛み合っているのに、矯正終了時に下顎7番の半分が余るのが気になります。
清掃にも咀嚼にも問題ないとは聞いてますし、オープンバイトの矯正はこういうケースが多いと言われています。

こういった治療計画は一般的なのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-12-16 14:18:40
こんにちは。

オープンバイト矯正はこういうケースが多いと言われています。

オープンバイトだからではなく、左上小臼歯が2本も欠損だからではないでしょうか?


右は小臼歯を1本しか抜かず、下は小臼歯を抜かないのですから片側だけ5になるのでしょうか。

元々の歯の位置がわかりませんからわかりませんが、叢生だけでなくオープンバイトもあったのでしょうし、大臼歯関係がU級(歯をデコボコなく綺麗に並べたら出っ歯になる位置関係)だったのでしょうか。

様々な術前状況が考えられますから、ネットで無料相談するのではなく、他にも資料を持参されご相談に行かれた方が納得出来るかもしれませんね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2022-12-17 08:47:02
エメラルドさんこんにちは。


治療終了時は、噛んだ時に下顎7番の半分が余る(上顎7番が下顎6,7に乗る)ことが気になるのですね。

船橋先生がおっしゃるように、上顎の歯が少ないことから起きることだと思います。 
抜歯矯正であれば、右だけは噛む面を残すことが出来るかもしれません。

先生に、非抜歯矯正について聞かれてみてはどうでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: エメラルドさん
返信日時:2022-12-18 14:59:21
船橋先生

ご回答ありがとうございます。


ご指摘の通り下顎は非抜歯のため、上下の本数が合わず下顎の歯が余ります。
ですが、矯正医からはオープンバイトのためと説明されています。


上下ともに前歯が少しガタついており、かつ上顎前歯のサイズが大きいとも言われています。
船橋先生のご想像通りだと思います。

そのガタつきを均すためにも抜歯でスペースを作り、最終的に左上顎は一本分空くので何かで補綴すると言われています。



上下の本数が合わないために下顎7番の半分が余る理屈は分かるのですが、それなら下顎も抜歯して本数を合わせた方が後々どこかの歯を治療・抜歯をすることになった時に不都合が無いのではないかと思いはじめています。
(説明を受けた時は言葉に纏まりませんでした)

診断結果は歯科医院から渡されていません。通常は患者に渡すケースが多いのでしょうか。

次の予約は入れてきたからかもしれませんが急かされた感があり、腑に落ちずにおりどうしたものか迷っています。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: エメラルドさん
返信日時:2022-12-18 15:57:04
加藤先生

ご回答ありがとうございます。


抜歯だと上顎を後ろに下げるたけのスペースが無く、抜歯が必要と言われています。

左下6,7番が無髄歯なのですが、仮に下顎7番の半分が余る状態で今後下顎7番を抜歯することになったら、補綴せずそのままにすると言われました。

それだと今度は上顎が余ることになり、矯正終了時もその後も中途半端な歯列かと思うのです。


また、その歯列により口内炎咬合痛など出ないのかと気になります。
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-12-22 14:06:02
〉下顎7番の半分が余る

半分が余るのと、一本全てが余るのは予後も意味も違いますからしっかり説明を受けてください。




タイトル オープンバイトの歯列矯正の治療計画について
質問者 エメラルドさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
叢生(ガタガタの歯並び)
開咬・オープンバイト(前歯が噛まない)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中