左7番、抜随した奥歯に痛みがあり再根管治療が必要です

相談者: R119さん (45歳:女性)
投稿日時:2023-01-08 16:13:45
長年歯ぎしりが酷く、6年程前に抜髄した左7番の歯が痛みます。

今はマウスピースをして寝ていますが、レントゲン歯根に影があり再根管治療が必要です。

この場合、保険診療で拡大鏡だけの歯科より、マイクロスコープなど完備している歯科に行く方がいいでしょうか?

また、マイクロスコープを使った治療だと、費用はおよそいくらぐらいになるんでしょうか?
自費根管治療代+自費の被せ物代で、数十万になりますか?


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: R119さん
返信日時:2023-01-08 16:54:18
追加質問です。

マイクロスコープを使った治療でも、大臼歯の治療の場合は保険適用になると見たのですが、実際はどうなのでしょうか?
回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2023-01-08 19:06:29
こんにちは。

マイクロスコープ保険適用されて久しいですが、保険診療でマイクロスコープをずっと使って根管治療をしてくれる歯科医院は少ないと想像します。

かなり特殊技能が必要になり、習熟にも使用して治療するにもスタッフワークを定着させるにも時間がかかりますから、保険点数ではやっていけないという印象を持っている歯科医がほとんどかなと想像しています。

せっかくマイクロスコープを使った根管治療を期待されるならば、思いっきり高額な(10万円以上)マイクロ根治の利点をしっかり活かして行ってくれる歯科医院で受けられることをお勧めしたいと思います。

ただ、歯軋りが酷く6年前に抜髄した後方の歯で痛みが出ているようですから、もしかしたら、根管治療では治らない可能性があるかもしれません。
歯根にヒビや破折が生じた可能性があるかもしれませんからね。

そういう事もマイクロを使って診てもらうと視認性が良くなりまた、説明もしっかり可能になりわかりやすくなると思います。

ですから、マイクロスコープがある歯科医院を選択されるのは良いように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: R119さん
返信日時:2023-01-09 19:21:59
船橋先生、ありがとうございます。

マイクロスコープを完備している歯科だから、安心というわけではないですね…

もし歯根にヒビや破折があった場合、7番の奥歯で横にあった親知らずも抜いているので、抜歯して入れ歯インプラントの2択でしょうか?
右は上下親知らずがあるので、それを利用して移植も可能ですか?

子供の頃から痛くなったら歯医者さんに行くというスタイルで、抜髄した歯も結構ありまして、最近になり破折や根尖病巣のリスクが高いと知り、時すでに遅し…とても不安になっています。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2023-01-09 21:08:46
マイクロスコープを完備している歯科だから安心というわけではないですね…

はい。
完備してあっても使わない歯科医院は割と多いかもしれません。
ですから、きちんと時間とスタッフを確保して、マイクロスコープを使い慣れた歯科医院を選んでください。

抜歯して入れ歯インプラントの2択でしょうか?

破折があれば抜歯になる事は多いでしょうが、破折線によって分割抜根し一部の歯根を残して、歯冠修復してもらうことができる場合もあるかもしれません。
親知らずを移植できるかもしれません。

>子供の頃から痛くなったら歯医者さんに行くというスタイルで抜髄した歯も結構ありまして

子供の頃から今まであまり歯科に費用をかけて来なかったら、今からかなりの費用が必要になって行くかもしれませんし、費用が掛けられず歯がどんどんなくなるかもしれません。
いずれにしろ、歳を取り一番後悔するのが歯と言われたりします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: R119さん
返信日時:2023-01-09 22:04:39
船橋先生、いつも丁寧に回答下さりありがとうございます。

歳をとり一番後悔するのが歯、今まさに痛感しております…

費用をかけてこなかったというか、風邪で内科に行く、骨折したから整形外科に行くというように、歯が痛くなったら歯科に行くという感覚でした。
無知で予防の為に行くという概念が無かったです…。

定期的に美容室に行くように、今更ですが歯科にも定期的にメンテナンスに通って、出来るだけ現状維持出来るように日常生活や食生活にも気をつけたいと思います。



タイトル 左7番、抜随した奥歯に痛みがあり再根管治療が必要です
質問者 R119さん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療の治療法
根管治療の治療費・費用
マイクロスコープ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中