インプラントの寿命と除去について

相談者: み〜さんさん (50歳:男性)
投稿日時:2023-02-20 23:08:56
お忙しい中、恐れ入ります。
インプラントに関して、教えていただきたいことがあります。

<現状>
15年目のインプラント(左下7番)の被せ物が割れて、歯科医院仮歯をつけている状態です。

<質問>
@インプラントの寿命が10〜15年といわれていますが、15年経った状態で上物(被せ物)を装着して問題なないでしょうか?
除去手術をした方がいいのでしょうか?

Aインプラントの土台を残した場合、上物(被せ物)の代わりの、インプラントの土台を利用した保険適用の部分入れ歯にすることは可能でしょうか? 

現在、通院している『日本口腔インプラント学会』に所属する歯科医院で「部分入れ歯にはできません」と言われました。
インプラントは同じ学会に所属する他院で入れたもので、扱うインプラントの種類が同じでしたので外していただけると思っていました。

Bインプラントの土台となる歯茎の下の方に腫れた感覚があります。
別の個所のインプラントには腫れた感覚はありませんが、問題はありますか?

回答、お願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2023-02-21 14:56:25
こんにちは。

〉@
インプラントの除去は抜歯より大変だったりしますから除去が必要なのか?についてネットで回答を得られる程簡単な内容ではありません。歯科医院で検査をしてもらいそれを基に歯科医に判断してもらってください。

〉A
日本口腔インプラント学会の公式見解というのは少ないと思いますから、学会員の個人の臨床経験に基づく判断でしょう。
他の歯科医にもご相談してみてはいかがでしょうか。

〉B
問題があるのではないでしょうか?
歯科医院でしっかり診てもらう事が大切ですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: み〜さんさん
返信日時:2023-02-22 00:59:40
船橋先生

お世話になります。

インプラントを入れた時は、入れ歯に抵抗があり決めたのですが、インプラントの寿命を考えると、部分入れ歯にしておいた方がよかったのかなと考えてしまいます。

お忙しい中、回答ありがとうございました。



タイトル インプラントの寿命と除去について
質問者 み〜さんさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ インプラントその他
インプラント関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中