下顎印象採取で骨隆起に当たり激痛、噛み合わせが違う模型になる?

相談者: *HS*さん (56歳:女性)
投稿日時:2023-03-08 08:12:29
左下7番のクラウン作製の為、下顎印象採取をしたのですが、試適の時は痛くなかったのですが、印象材を入れ、衛生士さんが思い切り押さえてからしばらく激痛でした。

右側5・6欠損の4〜7のブリッジの下あたりに骨隆起があります。

もう少しで耐えられないほどの激痛だったのですが、その状態でなかなか言えず、言えば最初からやり直しになると衛生士さんも嫌だろうなと思い、必死で我慢してしまいました。

採取後、骨隆起で痛かった旨お知らせしたのですが、

「キレイに取れているので大丈夫です」

ということでした。

その時は、それで終わったのですが、帰宅後からよくよく考えてみると、骨隆起に当たっていたということは、本来そこまで入っていなければならないトレーが少し浮いていたということになり、噛み合わせが本来とは違う模型になってしまう→噛み合わせに合わないクラウンが出来上がってしまう、ということにならないでしょうか?

次回は1か月先ですので、不安が大きく、心配です。
ご回答よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2023-03-09 07:32:23
*HS* さんこんにちは。

左下7番のクラウン作製の為、下顎印象採取をしたのですが、試適の時は痛くなかったのですが、印象材を入れ、衛生士さんが思い切り押さえてからしばらく激痛だったので、印象がが失敗だったのか心配なのですね。

「キレイに取れているので大丈夫です」ということであれば、おそらく大丈夫だと思います。

トレーが骨隆起に当たっていても、歯部部分の印象材が変形することは無いので、左下7番および他の歯のかみ合わせが取れていないことは無いと考えられます。

入れ歯を作製する場合には、粘膜面も綺麗に取る必要があるので、入れ歯の場合には再度取る必要があるかもしれませんね。

また、骨隆起があるのであれば、普段歯と歯が接しているのが普通でしょうか?

参考⇒TCH、歯列接触癖

を1読されてみると良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: *HS*さん
返信日時:2023-03-09 16:35:15
加藤先生

ご回答ありがとうございました。

おそらく大丈夫というお言葉をいただいて、気持ちが少し楽になりました。

パッと見て歯の形はしっかり採れていたとしても、本来もっと下まで入るべきトレーが、右側だけ骨に当たって、少し高い位置(少しだけ浮いたような?)になってしまったのであれば、微妙に左との高さのバランスが変わってしまうのでは? と心配になりました。

その点は大丈夫そうなのでしょうか?


TCHに関しては、以前より自覚もあり、常々気を付けているのですが、なかなか舌を上にキープしていることが難しく、意識していないと下がっています。
気を抜いていると上下の歯も軽く接触していることがあります。

日頃から意識(上下をつけないように)する、舌の運動をする等しているのですが、なかなか改善しません。

何か良い方法がありましたら、ぜひ教えてください!


骨隆起については、ネットで検索して出てくるような画像ほど大きくなく、普通に口を開けた状態ではほとんどわかりません。

右下5・6欠損の4〜7のブリッジになったのが35年くらい前なのですが、骨隆起は、この欠損部分5・6の下あたりにあります。
5・6はダミー部分なので、素人考えでは力はあまりかかっていないように思うのですが・・・

何か関係あるのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2023-03-11 13:49:02
こんにちは。

印象用トレーは印象材を保持する為の装置ですから、トレー内部の印象面が綺麗であれば問題ないです。
衛生士さんが綺麗な型が取れましたと説明されたようですから、問題ないのではないかと思います。

噛み合わせは別に咬合採得されるでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: *HS*さん
返信日時:2023-03-11 16:40:30
船橋先生

いつも、ありがとうございます。

これまでも色々ありましたので、心配になってしまいました^^;



タイトル 下顎印象採取で骨隆起に当たり激痛、噛み合わせが違う模型になる?
質問者 *HS*さん
地域 非公開
年齢 56歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 補綴関連
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中