メタルコアと楽器演奏について

相談者: Julyさん (54歳:女性)
投稿日時:2023-06-07 20:23:24
1985年頃に抜髄した上中切歯2本、変色のため2000年頃にオールセラミッククラウンにしました。
結構太いメタルコアが入っています。


その後サックスの演奏はやめていたのですが、アンブシュアを変えればあまり歯に負担はかからないのではと思い、3か月ほど前からダブルリップ奏法で演奏を始めたところ、2週間ほど前から熱い物や冷たい物がしみるような、締め付けられるような感じがします。
強い痛みではありません。

歯根破折したのではないかと歯医者に行ったのですが、レントゲン、CBCTでもはっきりした破折は見られず、冷刺激の検査では全く痛くなく圧痛もありませんでした。



ここにはサックスを吹かれる先生方がいらっしゃるようなのでお聞きしたいのですが、私のような状況でサックスを吹くのはやめた方が良いのでしょうか?

ダブルリップならそれほど上下方向に圧力はかかっていないと思うのですが、思いの外なんらかの力が加わるものなのでしょうか?
先生だったら歯根破折を防ぐためサックスの演奏はあきらめますか?


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2023-06-08 09:43:49
こんにちは。
回答者にサックス奏者でもある歯科医が登録されていますから回答を待ちたいところですね。


一般的な話で恐縮ですが、口に咥える楽器は歯に案外外力をかけていて、矯正治療で一旦歯並びを綺麗に並べておいても楽器演奏を長時間繰り返しされますと歯並びが悪くなる事がよく話題になります。

ですから、音をしっかり出そうとすると案外外力を歯にかけてしまう事が理解できるだろうと思います。


歯の移動程度ならまだしも、歯根が折れたら抜歯選択になりますね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Julyさん
返信日時:2023-06-09 20:43:40
船橋先生、ご返信ありがとうございます。


そうですよね、折れたら抜歯と思うと怖いです。

でもこの状況が『事故が怖いから飛行機には乗らない』みたいな過剰な危険回避なんだったら、リスクをふまえて演奏続けるのもありなのかなと考えてしまいます。

メタルコアの入った前歯歯根が折れる人って結構いるんでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2023-06-10 11:52:06
スルメを前歯でかみ切るような乱暴なことをしたら、歯根破折を起こす可能性はあります。
歯ぎしりがなければよいのですが。


私が知っているフルートを教える大学教授は中切歯一本が50年前の施術による継続歯ですが、感心するくらい良く出来ていました。
30年間の定期健診ではビクともしていませんでした。

メタルコアの入った歯は前歯に限らず、歯根破折を起こすことが多いです。


ps

歯牙接着性のプラスチック(レジン)があり前歯一本が取れたり、なくなっても、間にレジン製の人工歯を挟み込んで接着して、暫間ブリッジのようにして体裁を保つことはできます。

フルートは空気の流れが悪くなりますがサックスについてはわかりません。
出来たらかかりつけの様な歯科医を探し受診して、非常時に備えて確認しておくことをお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Julyさん
返信日時:2023-06-12 09:55:07
松山先生、
ご返信ありがとうございます。


フルートはマウスピースを咥えないので歯への影響はあまりないのでしょうね。
フルートへの転向も検討していたところです。。。



タイトル メタルコアと楽器演奏について
質問者 Julyさん
地域 非公開
年齢 54歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ メタルコア(金属の土台)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中