親知らずを抜歯したら隣歯7番にCO状態の黒い点

相談者: マリーゴールドさん (60歳:女性)
投稿日時:2023-07-22 13:06:28
左下7番の歯について相談させていただきます。

昨年7月に銀歯からセラミックインレーに変えました。

今年5月に隣接の左下8番親知らずを抜歯しました。
その後6月の定期検診で、衛生士さんから左下7番が、Coの状態であるのでタフトブラシなどで磨くよう言われました。

親知らずを抜歯後、ブラシをしばらく当てなかったせいかと聞きましたところ、以前からだと思いますとの事でした。
先生にも報告されていました。


今朝、手鏡で確認すると、該当歯の親知らずの隣接部だった箇所に黒い点を見つけ、虫歯かとショックを受けております。

現在もセラミック治療で通院しておりますが、黒い点は急に虫歯が進行したのか、見落としなのか、不安を感じています。 

 
主治医の先生に相談する前にどう対処したら良いか、ご意見を伺えればと思います。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2023-07-22 13:45:03
こんにちは。

8番と7番は多分中学生頃から隣接していたのではないでしょうか?

お手入れするには難しい場所ですから8番を抜歯して視認できるようになると軽度の虫歯になっている事はよくあるだろうと思います。


歯科衛生士から説明があった内容からはC0ですから、エナメル質に限局して他の部分から発生した別の面の虫歯とは繋がっていないという事のようです。

8番抜歯によりお手入れが簡単にできるようになった訳でしょうから、歯磨き指導を受けた内容通りタフトブラシで磨いていただくのが良いのだろうと思います。



〉該当歯の親知らずの隣接部だった箇所に黒い点を見つけ、虫歯かとショックを受けております。

それがC0の説明だったのでしょう。



〉黒い点は急に虫歯が進行したのか、見落としなのか、不安を感じています。

黒い点は慢性虫歯でしょう。
しかも説明ではC0のようですね。

見落としではなく、抜歯後発見されており説明を受けられちゃんと指導をしてもらっているようにお書きになられています。


〉どう対処したら良いか

指導を受けたようにタフトブラシで毎日磨いてください。
カルテにC0と記入され管理に入っているのでしょう。


虫歯は急に出来るのではなく、長年の不養生の蓄積の結果ですが、治療が必要なステージに至るまで長くかかりますし、治療介入しなくて良い程度で止める事もできます。

全てはお手入れの仕方次第ですから、今後も管理してもらうと良いでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: マリーゴールドさん
返信日時:2023-07-25 07:19:00
船橋先生、お忙しい中、回答していただきありがとうございます。


慢性虫歯というのを知り、良い程度で止める事ができるとのことで、安堵いたしました。

昨日、主治医にも聞きましたところ、しっかり磨けてるので現状維持、経過観察でいきましょうとの事でした。

口腔ケアをしっかりやっていきたいと思います。
ありがとうございました。



タイトル 親知らずを抜歯したら隣歯7番にCO状態の黒い点
質問者 マリーゴールドさん
地域 非公開
年齢 60歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯その他
親知らずの隣の歯(7番)への影響
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい