う蝕除去して仮詰め中だが様子見は何日必要ですか

相談者: 雪風さん (50歳:女性)
投稿日時:2023-09-02 01:54:08
よろしくお願いします。

9/1(金)朝に歯医者さんで右上7番の二次虫歯を削って除去してもらいました。

神経に近かったらしく術後痛むかもしれないので様子見し、型取りは次回という事で仮詰めだけして終り受付に回されました。

しかし次回予約時に

「次はいつにしますか?」

とだけ言われ、何日くらい様子見が必要か聞いたのですが受付嬢は分らない感じで先生には聞きに行かずに

「じゃあ一週間後にしたらどうですか?」

と・・・
仕方なく言われたとおり予約してしまいました。

ですがこのままだと一週間後に型取り→さらに一週間後に本詰めとなるかと思います。
あまり長い間 仮詰めで過ごしたくはないですし仮詰めなので汚染も心配です。

【質問@】
一般的に様子見は 何日位するものですか?
予約を早められるものなら早めて頂こうかと思っております。

【質問A】
また、どうであれば「大丈夫」と言えますか?
元々この歯は長年 痛いというほどじゃないけど時々なんとなく不穏というかボワ〜ンとする感じがあって、今も その感じが全くゼロになったワケではなさそうです。

これがアウトだとすれば、今後の治療はどうなりますか…?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2023-09-02 10:52:59
>一般的に様子見は 何日位するものですか?

どうでしょうね、「神経に近かった」ということであれば、数カ月〜半年程度経過をみていくことも結構あろうかと思います。

間違っても3〜4日では、様子をみるという範疇には入らないでしょうね。


>どうであれば「大丈夫」と言えますか?

日常の生活が普通に送れるようであれば、「大丈夫」と言えるでしょう。

何かを確かめるかのように、わざわざ刺激を与えないよう意識して過ごすことを勧めます。


>時々なんとなく不穏というかボワ〜ンとする感じがあって、

もしかすると、既に失活している可能性もありますから、次回の受診時に、ちゃんと診断を仰ぎたいものです。


>これがアウトだとすれば、今後の治療はどうなりますか…?

歯内療法に移行するものと推測できます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 雪風さん
返信日時:2023-09-02 14:31:11
小林先生、ご回答ありがとうございます!

元々この歯は歯ブラシの毛が刺さったため不審に思い治療に至ったもので、明確な痛みがあっての事ではありませんでした。

【質問@】この場合 先生だったら様子見として 何日くらいを御指示なさいますか?
私としてはできれば3〜4日後にできないかな〜と。

また今現在
「日常の生活が普通に送れ」ていますがそれは治療前もそうでして、まれに起こる不穏感は支障のあるものではありません。

【質問A】この場合でも症状がクリアになるまで再治療や様子見を続けなければならないものですか?
それとも被せ物をして良さそうでしょうか?
お手数ですが 宜しくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2023-09-03 11:54:13
こんにちは。

受付は歯科の治療の勉強をして来た人ではない場合がしばしばありますから、本来ならば治療をした歯科医から指示があるはずですね。

ご不安があれば、直接歯科医にお問い合わせください。

1週間開けないと他の患者さんの予約で埋まっていて次の治療枠が取れない歯科医院も多くあると思います。
その場合は受付が予約枠を見て早いタイミングでご提案することもあるだろうと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 雪風さん
返信日時:2023-09-03 15:26:08
ご回答ありがとうございます!

すみませんが、
返信1の方の【質問@とA】について御回答いただけると助かります。

もちろんあくまで一般論・参考としてお聞きしたいだけです。

休み明けに直接 病院に電話するにしてもよく分ってない受付嬢とのやりとりから始めなければならないし、そもそも様子見が一週間要るものなら問合せる必要もありません。

また、まれに不穏感があるので今後どうなるか一般的な予備知識があれば担当医と相談する際の助けとなります。

受付嬢は事情を分っていませんでしたし混んでる病院ではないので
一週間以内の予約も可能だと思います。

しつこくてスミマセン宜しくお願いします。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 雪風さん
返信日時:2023-09-03 21:46:25
あああスミマセンっ

なぜか小林先生の御回答で
「3〜4日では様子見の範疇に入らない」
という所だけ、信じられない事に見落としてました。

質問させて頂いてる分際で本っ当に申し訳ありません。

自分のケースなら3〜4日後でもいけるのでは?と勝手に焦ってましたが違うという事ですね。
気長にいこうと思います、有難うございました!



タイトル う蝕除去して仮詰め中だが様子見は何日必要ですか
質問者 雪風さん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
虫歯その他
その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中