中途半端に被せられた仮歯など補綴指導医の対応に不信感

相談者: はざくらさん (55歳:女性)
投稿日時:2023-09-06 23:02:34
以前の歯医者(高齢で亡くなる)で作った奥歯仮歯クラウンが、割れてシンクに流れたので、新たに作ってはめて貰いました。

すると、歯茎から1cmがカバーされてないのに驚き、次回の診察時に神経のある歯で沁みるので全部を覆うよう丁寧にお願いしたり、隣の親知らずとの間も結構な隙間があり食べ物が詰まるので辛いと言っても、仮歯なので反対側で噛むよう言われ、何も対応して貰えず、他を探すべきか検討中です。

勿論それまでは、全部分を覆った普通の仮歯クラウンで隙間もありませんでした。

日本一の歯科大学出身で補綴指導医なので、クラウン、ブリッジ等の補綴は専門で丁寧だろうと安心してただけにショックです。

この雑な仕事に加えて、私は矯正で前から4番目の4本全部を抜歯してるのに、4番目2本抜歯と5番目2本抜歯と書いてある事も同時期に見つけ訂正して貰ったのですが、一層信頼出来なくなりました。

歯周病が一本見つかり、既に8カ月クリーニングで毎月クリーニングに通院しており、優しい先生と思ってたので残念です。
これから数か月先も、まずは歯周病ケアの為クリーニングを続けるので、その後に綺麗に被せるとの事ですが、何カ月もこの状態は我慢出来ず沁みるし辛いので、他の歯科医を探すべきでしょうか。

また仮歯で覆われてない自分の歯が見える歯茎の部分が虫歯にならないか心配ですが、如何でしょうか。

どうぞよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2023-09-07 10:16:42
こんにちは。

歯がしみてお困りの事は、歯科医もご存知なのですね?
現在、歯周治療を先行されているようですから、何か理由があるのかもしれませんが、しみないように処置してもらえた方が良いでしょう。
もう一度しみて困るとご相談されてはいかがでしょうか?

お書きになっているように、処置してもらえなければ困るので、その歯について転院を考えないといけないかと思っているとご相談されてみても良いかもしれませんね。

まず、痛みへの対応を優先してもらえるとよいですね。

>日本一の歯科大学出身で補綴指導医

学会への貢献度によると思います。例えば大学教授歴があったり長く学会で発表して来られていたりなどもあるでしょうから、単に臨床の腕が良い事を保証する肩書きではないと思います。
学会は主に研究や臨床関連の発表の場という位置づけです。

とはいえ、この前国の認定制度になったようですから、期待したいところですね。
仮歯が不具合だからやり直しして欲しいとお願いしてみてください。


虫歯にならないか心配ですが、如何でしょうか。

数ヶ月で虫歯がかなり進むという事は滅多にないでしょうが、覆われておく事が望ましいのであれば仮歯を変えてもらいたいでしょう。


実際に拝見していませんから、この程度の回答になります。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2023-09-07 11:14:16
奥歯仮歯クラウン
 
仮歯が自費治療か分かりませんが、保険治療であれば奥歯の仮歯は歯科医院のサービスで作るようなものですから、しっくりくるような仮歯は保険では難しいと思いますよ。
 
前歯と言っても300円程度なので、はっきり言えば仮歯は赤字だと思います。
 
 
今の社会は世代による違いはあります。
新規企業はある一定の利益を考えたプライスを出しますし、年配の子育ても終わり年金ももらっているような商売であれば、殆ど利益を考えないような経営を行えます。
 
歯科も同じで、借金のある働き世代はある程度利益を得ないと経営出来ないので保険治療でも特に赤字分野はそれなりの治療になりますし、借金がなく年金だけでもやって行けるような先生は、赤字でも趣味みたいな治療をしてくれる先生もいるかもしれません。
 
ですので、専門医の先生にその技術をいかんなく発揮してもらうならある程度治療費を出さないと無理だと個人的には思います。
因みに、以前、アメリカ補綴専門医の歯科医院の仮歯の治療費を聞いたら、500ドル(7万円)ということでした。

補綴専門医が作りこむ仮歯は我々歯科医師が見ても本歯!?と思うぐらいのレベルまで作りこんでくれる先生もいますが、無料ではまずそんなこと出来ません。 

 
保険治療で手間のかかった治療が希望であれば、ご高齢の採算度返しで治療をしてくれる先生を探すしかないと思いますよ。  
 
おだいじに

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はざくらさん
返信日時:2023-09-08 10:18:17
早速のご返答有難うございます。

今の歯科医に教授や助教授の経歴はないですが、経験豊富な60才くらいです。

私も年ですので既にクラウン6個ありますが、その治療過程の仮歯で一度も中途半端に被せた仮歯クラウンの経験はないですし、隣の歯との間に隙間があって食物が詰まる事もなく、セラミックに変えるまでいつも問題ない仮歯だったので驚きです。

前回の歯科医で20年以上お世話になってたので次を見つけるに大変で、一年近く経ったある日、歯茎が腫れて慌てて翌日曜に町の救急外来を受診し薬を頂き、早く歯科医を見つけ受診する様に注意され翌週から今の歯科受診してます。

救急外来でも勿論矯正で前から4本目を抜歯と明記されてましたが、今の補綴指導医は初診で丁寧に1時間をかけての診察だったのに、先月書類を見ると5本目抜歯が2本もあり、この基本的なミスには大丈夫?と心配です。

加えて20年前に、前の医師が初診で撮った歯の写真等全て持参したにも関わらずです。
抜歯の箇所を間違えられた事は、1度もなかったのでショックでした。

同僚達に相談すると、補綴指導医でブリッジ作成中の仮歯装着後に両足が変に重くなり、翌日はずれた仮歯を見てずさんな(滑らかな接着剤でなく1ミリ程のゴロゴロしたものだったとか)つけ方だった為、その地区の歯科相談で話した副会長に外れた仮歯を見せ、そこで対応して貰い事なきを得た人もいて、補綴指導医だから皆丁寧な治療する分けでもなさそうです。

3度目のチャレンジで再度受診して、何も対応して貰えなかったら、救急外来でお世話になった丁寧で優しい先生に行ってみようかとも思ってます。

補綴指導医で抜歯した場所も複数間違え、仮歯も歯を全部覆っておらず隣の歯とは隙間だらけとは、本当に本当にショックです!!
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2023-09-08 11:09:01
4番か、5番かの抜歯部位間違いは、案外補綴医はよくするかもしれません。

元々歯冠の形が似ていますから、歯式を取る際にさほど気にしない場合があると思います。
多くのケースで4番抜歯ですから、小臼歯の歯数が足りなければ4番欠損の歯式になる方が多いのではないかと思います。
もちろん間違えない方が好ましいです。

問題はしみる歯への対応でしょう。
お困りだとしっかりお伝えいただき、対応していただける事を期待したいですね。

また、歯式間違いは、歯科医にお伝えください。
今はまだカルテが共通化していませんから、治療履歴の他院への引き継ぎが機能していませんが、間違いだとわかっているならばお伝えされておくと良いでしょう。(歯式の入力変更をされるのか?どう対応されるかはわかりませんが)

学会に入り、数々の実践を上げ指導医になられる頃には、大抵の場合、徐々に加齢が進行しバリバリ現役で、様々な業務をこなされていた頃とは変わってしまっている可能性があります。
せっかく指導医まで取られているならば、通常は指導を受けたい若い歯科医が勤務しているのではないでしょうか?
公的に指導できる立場なのですからね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はざくらさん
返信日時:2023-09-10 16:41:28
返信有難うございます。

前回書類を見せて貰った時に、抜歯箇所の間違いに気付き即指摘しましたし、沁みて辛いと訴えても反対側で食べればいい事とスルーされて相手にして貰えなかったので9割は無理だと思いますが、もう一度だけ行ってみます。

また友達等に見せると酷い、あり得ない、雑すぎと皆なら言われ、医者だって教授だからと皆出来る訳でもないし、早く他に移るべきとの助言ばかり。

有難うございます。



タイトル 中途半端に被せられた仮歯など補綴指導医の対応に不信感
質問者 はざくらさん
地域 非公開
年齢 55歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
仮歯に関する質問・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中