右上2番、歯の根の先に黒い影がある場合の治療の選択肢

相談者: ぽんぽん0129さん (32歳:女性)
投稿日時:2023-10-21 09:59:01
右上2番の歯を高校生の頃神経を取っており、25歳くらいの頃、歯科医院レントゲンで歯の根の先に大きな膿があるということを指摘され、根菅治療の得意な歯科医院を探し、再根幹治療しました。
一旦は完治しました。(経過観察で確認していた)

転居先の今の歯科医院でも、デンタルレントゲンを撮影してもらい、完治したままのことを確認しました。

しかし先日パノラマレントゲンと撮影した際に、私が根の先が黒くなっているような気がして、それを伝えてデンタルレントゲンを撮影してもらったところ、確かに根の先が以前と比較して黒いのが少し広がっているね・・・とのことでした。

もし再治療する場合、歯がかなり薄くなっており根菅治療だと歯が割れて抜歯になるリスクがあるので、歯根端切除となるそうです。
今のところ何も症状はないのですが、したほうがいいかと尋ねたところ、何とも言えないとのことでした。

経過観察する人もいるし、気になるから歯根端切除してほしいという方もいるし・・・患者さん次第とのことです。

ネットだと早期治療した方が望ましいとあったり、根管治療を得意としている専門医のHPでは症状がない、かつ経過観察で黒い影が大きくなってない場合は積極的に治療せず経過観察を続けることもある。
等々ありました。

先生達のご意見を伺あればと思います。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2023-10-21 10:27:26
こんにちは。

以前治療してくれた根管治療の得意な歯科医院を再受診されて、ご相談いただく事が良いのではないでしょうか?

歯科医が育つ際に困るところは、自分が行った治療の長期経過が追えない事が多すぎる事です。
再根管治療まではうまく行えたが、それが何年でどのような結末に至っているのか?は根管治療を得意とすると公言する歯科医にとり、大変重要な結末だと考えます。

可能であれば、根管治療を行なってくれた歯科医を再度受診いただきたいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぽんぽん0129さん
返信日時:2023-10-21 16:46:13
ふなちゃん先生

ご返信ありがとうございます。

治療してもらった歯科医院に相談するのがベストだと思うのですが、転居&小さい子どもがいるので現実的に難しく、、、。

お忙しい中、ご回答ありがとうございます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2023-10-23 20:23:28
現主治医にレントゲンのデータを貰って、それを根管治療専門医に送って判断を仰ぐ方法と、現主治医から前医に対して照会をしてもらうか、レントゲンを送って前医の判断を貰えるといいですね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2023-10-24 09:42:32
おはようございます。

上顎2番なら個人的には根管治療を考えます、根管治療で治癒しなければ歯根端切除根管充填を同時に行います、普通の感染根管ならこれで治癒すると思います。

根管治療 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=30
歯根端切除 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=150

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぽんぽん0129さん
返信日時:2023-10-24 11:17:54
柴田先生
山田先生

お忙しい中、ご回答頂きありがとうございます。
先生の手間をかけてしまいますが、照会可能か一度聞いてみようかと思います。

家の近くで根管治療の得意な歯科医を探し(自費)、診てもらいました。

やはり通常の根管治療だと割れて抜歯になる可能性が高いので、歯根端切除&逆根管充填で治療が良いとのことでした。 

先生からは治療した方が良いと思うけど、現在は何も症状ないということだったので、今すぐ治療でなく、一旦は経過観察して、なにかしら症状がでたり、炎症が大きくなったら治療する、という方向になりました。



タイトル 右上2番、歯の根の先に黒い影がある場合の治療の選択肢
質問者 ぽんぽん0129さん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
歯根端切除術
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中